猫よけハック | 野良猫の退治・撃退が一発でわかるサイト

猫にゴミ箱を荒らされるときの4つの対処法


散乱したゴミ

朝、外に出てみるとゴミ箱が倒され、袋が引き裂かれて中身が散乱していることはありませんか?

その光景を目にしたあなたの気持ちはよくわかります。まさに最悪の日という表現がぴったりでしょう。

猫というのは本当にずる賢い生き物です。あなたがいくらゴミ箱を漁られないように工夫しても、奴らはいとも簡単にこれを攻略していきます。

動画1.ゴミ箱の中に入り込む猫
動画2.ゴミ箱を倒して中を漁る猫

大きいゴミ箱だろうがフタ付きのものであろうが、猫のずる賢さの前では何の役にも立ちません。

ではどうすればゴミを漁られなくて済むのでしょうか。

野良猫にゴミ箱を漁られない前準備

▼ゴミ袋をしっかり縛る
フタがついているからと縛らずに置いている、縛ったとしてもゆるく縛るだけという人も多いと思います。猫は嗅覚が敏感なのでゴミの匂いが漏れないようにしっかり縛るのがいいでしょう。

▼ゴミ袋を2重、3重にする
まずは袋を2重、3重に縛ることです。猫は生ゴミの臭いにひかれてゴミを漁るため出来る限り密閉してしまえば臭いを防げます。また猫の爪で裂かれないための対策でもあります。手軽にできる対策なのでまずはぜひ試してみてください。

▼倒れにくいゴミ箱にする
一番やられる被害としてはゴミ箱を倒されて中身を漁られることです。(動画2を参照)そのためにはしっかりと安定した大きめのゴミ箱に変えるのがいいでしょう。

▼フタがロックできるゴミ箱にする
あとはフタがなるべく外れないようにする工夫も大事です。猫はゴミ箱を倒す衝撃を利用してフタを外そうとしますから、倒れた衝撃でも外れないような強固なゴミ箱がベストです。

野良猫がゴミ箱を荒らさなくなる対策3つ

ゴミ箱の上に猫

1、ゴミ箱周辺に猫の苦手な匂いをつける

猫は人間より嗅覚が数万倍するどいと言われています。一方で猫には嫌いな匂いがたくさんあるため、その匂いをうまく利用すれば猫を遠ざけることができます。

たとえば柑橘類、ハーブ、にんにく、とうがらし、コーヒー、カレー粉などの香辛料などは効果的と言われています。それらを使った撃退の一例を紹介します。

◯ 柑橘類の皮(みかんの皮など)をゴミ箱の周囲やゴミの中に置いておく
◯ にんにくを細かく刻んでネットにいれて吊るすor置いておく
◯ とうがらしやカレー粉をゴミ箱の周りに撒いておく

2、生ゴミの匂いを消臭・密閉する

ゴミ袋をしっかり縛っておけば匂いはもれないものですが、より安全にするには消臭効果のあるものをいれておくことです。生ゴミの匂いがやわらいで荒らされにくくなります。

◯ 市販のゴミ箱消臭剤を使う
◯ コーヒーかす・茶殻をゴミの中にいれておく
◯ しっかり密閉して匂いが漏れないゴミ箱に変える
◯ ゴミ袋の中にスプーン2~3杯分の重曹やクエン酸をいれる

3、ゴミ箱の上に水を置いておく

猫は体に水がかかるのを嫌う生き物です。ですから桶に水をいれてゴミ箱の上に置いておくといいでしょう。ゴミ箱を倒そうとするとどうしても濡れてしまいます。

ゴミ箱の周囲に置いておくだけでは野良猫の飲み水として利用されてしまうので注意しましょう。どうせなら周囲の地面に水を撒いて濡らしておくといいでしょう。それも水ではなく米のとぎ汁にしたり、タバコの吸い殻をいれておいた水にしたりするとより効果的です。

4、ゴミ箱に近づけないように妨害する

物理的に野良猫を妨害したりトラップをしかけるのも有効です。ベストなのはゴミ箱の周りに柵をつくることです。猫のジャンプ力を考えると1.5mはほしいところです。しかしやろうとしても中々できるものではありません。

他にもゴミ箱をネットで覆うのもいいでしょう。これは単に覆いかぶせるだけだと網をくぐって漁られてしまうため、地面と固定したりして完全に侵入できないようにするといいでしょう。

お手軽にできるものとしてアルミホイルを敷く方法もあります。歩くたびにカシャカシャと音が鳴るため猫は嫌がります。

他にもトゲトゲシートを利用する手もあります。野良猫だけじゃないあらゆる害獣対策として使えます。1,000円以下で手に入りますのでおすすめです。

野良猫のゴミ箱荒らしを放置するのは危険

ここまでの対策をよんで面倒くさいと思ったかもしれません。たしかにいろいろ対策は紹介しましたが、何も全部やる必要はありません。自分でも始めやすそうなものから少しずつ試してみてください。

ゴミ箱の荒らし問題は放置してはダメです。野良猫があなたのゴミ箱(庭)をテリトリーにするだけでなく、カラスなどその他の野生動物まで呼びよせる可能性もあるからです。

また、ゴミが散らかることで見た目の問題や匂いの問題などが生じ、もしかしたらご近所トラブルまで発展することも十分考えられます。

そうなってしまう前に一刻も早く野良猫への対処をはじめましょう。成功を祈っています。



キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。