猫よけハック > ランキング > おすすめの猫よけ対策 > 本当に効く猫よけグッズランキング10選

本当に効く猫よけグッズランキング10選


野良猫が追い払っても何度でもやってくる。本当に困っている。猫よけハックを訪れる方の中にはそうお悩みの方も少なくありません。

ひとつグッズを試しては効果がなくて、別の方法を試しても効果がなくてガッカリする・・・。そんな経験をしたことがないでしょうか。

実際に野良猫を撃退する方法は数多くありますが本当に効果があるものはひと握りです。

そこで今回は数多くある猫よけ対策の中から「本当に効く猫よけグッズ」としてオススメのものをご紹介します。

  • いろいろ試している時間がない
  • どの方法を試してもダメだった
  • 多少お金かかってもいいから絶対撃退したい

こんな方はぜひチェックしてもらいたいです!

猫よけグッズを効果的に使うには

いくら効果の高いアイテムを使って撃退に成功しても、ずっと同じ方法を使っていればそのうち猫も慣れて学習します。

そうすると再びあなたの家にやってくるようになり被害は元の通りになってしまいます。

そのためグッズを使うときは「慣れさせないように場所や種類を変えて使うこと」「複数のアイテムを同時に使うこと」などを意識してください。

【例1】忌避剤は日によって種類をかえる

忌避剤は猫の嫌いな匂いを発しますがずっと使っていると慣れてしまいます。

日によって種類を変えて違う匂いで撃退していくとより効果的です。

【例2】超音波グッズとフェンスを使う

猫の撃退には超音波グッズを使い、超音波が届かない場所などはフェンスを使って侵入できないようにします。

超音波グッズだけでは死角ができてしまうので音が届かないところは物理的な柵でカバーするとより効果的です。

本当に効く猫よけグッズランキング10選

超音波機器

1:猫よけ超音波グッズ 番人くん

猫よけ超音波機器の番人くん

超音波機器の中では有名な「番人くん」。15~60KHzの範囲で周波数を何段階か調整できるため人間(とくに赤ちゃんや子供)には聞こえず猫にだけ効果のある音を出せます。

少し価格が高いですが超音波グッズの中では安全性が高いのが特徴です。

また1年間の返金保証や90日間のメールサポートなど利用にあたってのアフターサービスがしっかり整っているのも安心できるでしょう。

Amazonよりも公式サイトで買うほうが1,000円安く買えるようなので公式サイトへのリンクを貼っておきます。

2:ガーデンバリアミニ GDX-M

ガーデンバリアミニ

猫よけグッズの中では知名度が高い「ガーデンバリア」のミニサイズです。据え置きタイプになっておりお手頃価格なため人気が高いです。

18~23KHzでランダムに超音波を発生させる野良猫は音に慣れることなく撃退することができます。

ただし周波数を固定することができないため18KHzのキーンとした音が子供の耳に届く可能性もあります。

3:アニマルバリア

アニマルバリア

超音波に加えてフラッシュライトで野良猫を驚かせる機能がついた「アニマルバリア」。安価な上に高機能の超音波グッズとなります。

19.5~23.5KHzの周波数で猫を撃退しますがガーデンバリアと同じくやはり子供や若い方の耳にはモスキート音として聞こえてしまう可能性があります。

スプリンクラー

4:スケアクロウ

スケアクロウ

「スケアクロウ」は赤外線センサーによって近くを通った猫に対して水を噴射するスプリンクラーです。猫は水がかかるのを嫌うため効果は絶大です。

効果があるもののリスクもあって、猫に限らず人間でもセンサーが反応してしまうので水を噴射して濡れてしまう可能性があります。来客や配達員などにも水をかけてしまう危険がありますので注意が必要です。

スプレー

5:猫まわれ右 センサースプレー

猫よけセンサースプレー

センサーによって猫を感知して自動でスプレーを噴射する「猫回れ右センサースプレー」。販売元は害虫駆除で有名なフマキラーなので安心感がありますし、薬局などでも売っているのでお求めやすいです。

一方でセンサーの範囲が2~3m程度、スプレーが届くのも猫が近くを通ったときだけなので猫が学習してしまうと効かなくなってしまう可能性もあります。

忌避剤

6:アースガーデン ネコ専用立入禁止まくだけ粒剤 2000ml

アースガーデン ネコ専用立入禁止まくだけ粒剤

アースガーデンから販売されている大容量サイズの忌避剤です。猫が嫌いなハーブ系の香りで追い払うことができます。

大容量なので気にせずバンバン使えますし価格も1,000円程度と安いのでお得です。

7:純粋木酢液 320ml

昔から猫よけに効果があるとされている木酢液。天然成分でできているので手についてしまっても害はありませんので安心です。

トイレをされている場所に30~40倍に薄めた木酢液をスプレーで噴射しておくと効果があります。

柵・フェンス

8:プランターフェンス

フェンスは猫が入ってくるルートがはっきりしている場合に有効です。物理的に通り道をふさげば入ってくるのも容易ではありません。

Amazonなどでも購入できますがホームセンターで実際に大きさなどを確かめて選ぶのをおすすめします。

また、車の下に猫がもぐりこんでしまうのを防ぐためには車庫のフェンスの下に網をくっつけるのが効果的です。ぜひ試してみてください。

ネット

9:のら猫よけネットセット 25m

amazonで売ってる猫よけネット

花壇や家庭菜園を猫に荒らされるという方におすすめ。ネットで全体を覆ってしまえばもう手出しはできません。少し面倒ではありますが効果は抜群ですよ。

ただし他の場所を標的にされてしまうリスクもあります。そういうときは超音波グッズなどと合わせて使うことで被害をなくし、追い払うことも一緒にできます。

トゲトゲシート

10:ここダメシート 10枚パック

非常に安価で使いやすいトゲトゲシート。ネットでももちろん買えますし百均やホームセンターなどにもたくさん売っています。

使い方としてはブロック塀の上に設置して通れないようにしたり、花壇の縁や室外機の上にくっつけておいたりするのがオススメ。

単独で使うよりも超音波グッズやスプリンクラーなどと一緒につかうとより効果的です。

まとめ

本当に効果がある猫よけグッズを10個に厳選して紹介してみました。

猫の個体差もあるので100%絶対効果がありますとは言い切れませんがかなりの確率で効果があることは保証します。

あとは使い方を複数組み合わせたり、慣れさせないように場所や種類を変えたりと工夫してみてください。

粘り強く対策していればきっと効果が現れるはずです!

猫よけに即効性を求めるなら!
番人くんを花壇に設置

多少お金がかかってもいいから今すぐ野良猫を追っ払いたい!という方にオススメなのが超音波機器の「番人くん」です。

センサーによって侵入を自動でキャッチ。猫が嫌いな周波数の超音波を自動で発して追い払ってくれます。

効果範囲は最大7m(角度は80度)と広いので一軒家のお庭でも十分カバーできます。また、周波数・感度はツマミによって調整できるので個体差にもしっかり対応。

効果がなければ全額返金してくれる保証をやっているので安心して購入できますよ。

ちなみにAmazonより企業の販売ページのほうが2,000円安く買えます。だいぶお得なのでそちらで購入するようにしましょう。

商品詳細をみてみる


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。