▼本ページはプロモーションが含まれています
猫よけハック > ランキング > おすすめの猫よけ対策 > 猫よけ対策まとめ。野良猫の特徴・習性から効果的な撃退法・対策を紹介!

猫よけ対策まとめ。野良猫の特徴・習性から効果的な撃退法・対策を紹介!


野良猫にご自宅の庭や敷地を荒らされて困っていませんか。

何度追い払っても再びやってくる、庭に糞尿をしにやってくる、といった被害にあっていませんか。

ここではネコの生態や特徴からどうやって撃退すればいいのかその対策までをまとめています。

ぜひチェックしてみてください。

猫の生態

ネコの起源は約1万年前に中東付近で生息していたリビアヤマネコです。

もともとは農村でネズミから収穫した作物を守る動物として人と共存してきました。

ネコは狩猟本能がつよい動物なので動くものをみると反応して追いかける習性をもちます。

性格は自由気ままなマイペース。集団生活をする犬とは違って一匹狼な性格です。

ナワバリ意識がつよくマーキングした自分のナワバリを定期的にパトロールします。

また昼間はほとんど寝て過ごしていて1日15~20時間近く寝ていると言われています。

夜行性なので実際に行動するのは夜になります。

平均寿命は15年程度ですが、野良猫だと3~4年しか生きられないことが多いです。

猫の特徴

野良猫の習性

[目]
夜行性なので暗闇でもよく見えます。
暗い場所だとネコの目は瞳孔が開いて大きくなるのが特徴的です。

[耳]
ヒトよりも可聴域が広く6.5万ヘルツまで音を聞くことができます。
ヒトの可聴域は約2万ヘルツまで。

[鼻]
ネコの嗅覚は鋭くヒトの数万~数十倍ほど。
匂いで食べていいものかどうかやナワバリの確認、相手の情報を得ています。

[身体能力]
小柄ながら身体能力は高いです。
ジャンプ力では2mまで飛べて、足は時速48kmの速さで走れます。
また平衡感覚・バランス感覚に優れているため高いところから落ちても必ずくるんと回って足から着地できます。

[行動範囲]
猫はテリトリーを作りその中で行動します。
オスのテリトリー範囲は約500~1km、メスのテリトリー範囲は約150~250mとも言われています。

[繁殖]
猫の発情期は1~8月で春・夏がピーク。
生後6ヶ月~12ヶ月ほどで最初の発情期を迎えます。

[警戒心]
野良猫は警戒心が強く近づいただけで逃げる場合がほとんとです。
一方で餌を人間からもらっている野良猫は人が近づいても逃げないことが多いです。

こんな被害がよくあります

  • 庭の花壇を荒らしていく
  • 玄関の前に糞をしていく
  • 庭の砂利の下に糞尿を隠していく
  • 車庫やガレージに住み着いている
  • 畑の作物を荒らしたり食べたりする
  • 車に登って足跡つけられたり車の下で寝てたりする
  • しょっちゅう家の敷地内に入ってくる

野良猫の対策

忌避剤をつかって撃退する

もっとも一般的な対策が忌避剤を使ったものです。猫が嫌いな成分(匂い)が入った薬剤を庭や花壇・畑などに撒いておき、猫がそこを避けるようにするためのものです。

市販の忌避剤であれば錠剤タイプのものがおすすめ。ミントやハーブの香りなど猫が苦手な匂いを発して近づけさせません。

→リンク

身近なものを使った手作りの忌避剤もあります。たとえばお酢やコーヒーかす、唐辛子、みかんの皮などを用いたものです。効果は限定的ですがお金がかからず今すぐ試せるのでやってみる価値はあります。

超音波をつかって撃退する

野良猫避けでよくあげられるのが超音波グッズをつかった対策法です。人間には聞こえない猫にだけ聞こえる周波数の超音波を発して猫を撃退します。「音」という目に見えないものをつかったスマートな対策でグッズを準備するのに多少費用はかかりますが効果は絶大です。

この方法がいいのは庭や敷地内にセットしておくだけで24時間監視してくれること。赤外線センサーなどで猫を感知したときのも音を発します。夜行性の野良猫でもしっかり対策できます。

また広い敷地内であっても超音波の届く範囲であればカバーできる点がいいです。

猫よけ超音波機器「番人くん」

価格:14,800円

猫よけ超音波機器の番人くん

猫が苦手な超音波を発生させる機器。幅広い周波数が特徴で15~60KHzの間で調整できます。地面に指して使用するタイプ。

返金保証などの手厚い保証・サポートがついているので初めて超音波グッズを使ってみる方に特におすすめ。

今では自治体での貸し出しも多くあるようです。以下に超音波グッズのレンタルを行っている地方自治体をまとめましたので参考にしてみてください。

野良猫を撃退するのに役立つ「超音波機器」は実は地方自治体で無償レンタルを実施しています。これはネコの糞尿被害などで困った地域住民へのサポートの一環です。これだけ多くの自治体が実施していることからやはり地域猫の問題は日本全国の問題なんだなと実感しますね。リンクの追加や更新などは随時行っていきます。詳細に関しては必ずリンク先のホームページをご確認ください。北海道東北エリア福島県いわき市http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000000352/index.html福島市https://www.city.fukushima.fukushima.jp/ho...

猫の侵入防止

猫を撃退すると同時に侵入させないための対策も必要です。もっとも効果があるのが柵などで侵入経路を物理的にシャットアウトすること。大掛かりな準備は必要ですが確実に効果はあります。

たとえばよくあるカーポートのフェンス下にネットを設置するとか、玄関フェンスの隙間を塞ぐとか、ブロック塀の上から入ってくるならそこにトゲトゲシートを置いておくとか。

これ単体でやるよりも、上記に忌避剤や超音波による撃退法と一緒に試してもらうのをおすすめします。

まとめ

野良猫を退治するには根気がいります。なぜならどの対策が効果的かは試してみないと分からないからです。

猫は個体差が大きいためある猫に効いた方法が他の猫にも効くとは限りません。あなたの環境、その野良猫に適した対策を見つけるまでは地道に試してもらうしかありません。

とはいえ数ある対策の中でも効果が高いものを選んで紹介させていただきました。

ここで紹介した方法から試してもらうことでかなりのショートカットになるのではないでしょうか。

撃退に成功するまでぜひ根気強く試していってもらえたらなと思います!

猫よけに即効性を求めるなら!
番人くんを花壇に設置

多少お金がかかってもいいから今すぐ野良猫を追っ払いたい!という方にオススメなのが超音波機器の「番人くん」です。

センサーによって侵入を自動でキャッチ。猫が嫌いな周波数の超音波を自動で発して追い払ってくれます。

効果範囲は最大7m(角度は80度)と広いので一軒家のお庭でも十分カバーできます。また、周波数・感度はツマミによって調整できるので個体差にもしっかり対応。

効果がなければ全額返金してくれる保証をやっているので安心して購入できますよ。

ちなみにAmazonより企業の販売ページのほうが2,000円安く買えます。だいぶお得なのでそちらで購入するようにしましょう。

商品詳細をみてみる


キーワード