猫よけハック | 野良猫の退治・撃退が一発でわかるサイト
猫よけハック | 野良猫の退治・撃退が一発でわかるサイト > コラム > 庭に侵入した猫をうまく追い払う3つの方法

庭に侵入した猫をうまく追い払う3つの方法


ノラ猫の被害を最小限に抑えるには庭に侵入させないのがベストですが猫はどこからでも入ってきます。いざ被害に合っているところでじっと指を加えて見ているわけにもいきませんよね。

ここでは庭に侵入してきたノラ猫をできるだけ穏便に追い払う方法を紹介します。いくつか紹介しますのであなたができそうだと思う方法をまずは試してください。

ノラ猫をうまく追い払う3つの方法

1、水鉄砲

猫は「水に濡れる」というのを極端に嫌がります。なので庭に侵入されたときに水鉄砲で水をかけると追い払うことができます。この方法が優れているのは猫を傷つけることが一切ないこと。

ただし猫は賢い動物なのであなたが水をかけていることが分かれば、今後はあなたが不在の時を狙って侵入することがあります。なのでできるだけ隠れて水をかける。たとえばスプリンクラーやホースを設置して蛇口をひねる作業だけ隠れてやる、などが効果的です。

また、水をかけても平然としているときは猫の嫌いな柑橘系の匂いを水に含ませるとより効果が高まります。

2、防犯ブザー

猫はとても警戒心が強い生き物です。そのため大きな音が鳴るとビックリしてその場を離れることが多いです。

たとえば市販されている防犯ブザーには遠隔操作できるタイプのものがあります。猫が庭に近づいた時にあなたがブザーを狙って鳴らすと猫は驚いて逃げていくでしょう。

1回だけでは効果がないかもしれません。しかし2回、3回と繰り返していくことでだんだんと庭に近づかなくなります。猫に無害なのでいい方法ではありますが、ご近所の迷惑になる可能性があるため十分注意が必要です。

ホームセンターなどで2,500円程度で販売されているのでぜひ試してみてください。

3、超音波機器

猫が近づくとセンサーで反応して猫の嫌いな超音波を発して追い払うことができます。センサー式なため設置するだけで追い払ってくれて便利です。発生する超音波は猫にも人体にも無害なのが特徴です。(人によっては不快に感じることも…)

ただし高性能なため値段もそこそこするので誰にでもおすすめできるわけではありません。とくに超音波機器は猫の個体差によって効果が左右されます。決して万能ではないのです。

また、住んでいる地域によっては自治体が無料で貸出してくれる可能性があります。たとえば福島県いわき市のいわき市役所では変動超音波式猫被害軽減器を1ヶ月間貸し出ししてくれます。

いきなり自分で購入するよりまずは自治体ホームページを確認してレンタルがやっていないか調べてみましょう。

ノラ猫を傷つけずに追い払うには、「水」「臭い」「音」が効果的

猫を穏便に追い払うには猫の嫌いな「水」「臭い」「音」のいずれかを使うのがおすすめです。

被害にあっている方は「猫をどうにかしてやりたい」と思っている方もいるかもしれません。しかし直接的な危害を加えるのはよくありませんし、その行為は処罰となってあなたに返ってきます。

ここはグッとこらえてここで紹介する方法をまずは試してみてください。

一番安価で始めやすいのは水鉄砲で水をかける方法です。水鉄砲は100円ショップなどでも売っているのぜひ見てみてくださいね。

[注意]猫を傷つけるのはやめましょう

猫は環境省が制定した「動物の愛護及び管理に関する法律」によって法的には『愛護動物』とされています。そのため、ノラ猫であろうと虐待したり傷つけたりして追い払うことであなたが罰せられる可能性があります。
その点をご理解の上、できるだけ穏便な解決法を心がけてください。



キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。