▼本ページはプロモーションが含まれています
猫よけハック > 場所ごとの対策 > ベランダ > ベランダに猫が侵入する?マンション1階にお住まいの方向けの野良猫対策を紹介!

ベランダに猫が侵入する?マンション1階にお住まいの方向けの野良猫対策を紹介!


プランターにのぼる猫

マンションに住んでいても野良猫の被害に遭うことは多々あります。

とくにマンション1階の人は大変ですよね。ベランダに野良猫が侵入して困っている人も多いのではないでしょうか。

ベランダを野良猫の寝床にされたり、糞尿を巻き散らかされたり、負いておいたゴミ袋を漁られたり。ウンコやオシッコがクサイ!洗濯物が干せない!とった声をよく聞きます。もっとヒドイときには子猫を出産してるケースもあるとか(^_^;)

とにかく野良猫をどうにかしたいという想いでしょう。このページでは持ち家の人はもちろん、賃貸マンションの人でもできる家を傷つけない対策を紹介していきます!

物理的に野良猫の侵入をシャットアウトする

ベランダ用の防鳥ネットを買う

Amazonなどで2,000円以下で売っています。

FarmGarden 防鳥ネット ベランダ鳥よけネット

コツは以下のような点に注意することです。

  • 1階のベランダ程度なら猫はジャンプで登れるので正面にもネット貼る
  • 隣のベランダから侵入しないよう左右のスキマも埋める

多少景観が悪くなりますが致し方ありません。

ネットの具体的な設置方法は、「猫 ベランダ 脱走防止」などで検索してみてください。飼い猫の脱走防止用にベランダにネットを張り巡らせる飼い主が多いのですが、それらの記事が非常に参考になります。

「猫 ベランダ 脱走防止」の画像検索結果

手すりを伝って侵入する猫対策

  • トゲトゲシートを手すりにつける
  • 鳥よけ用のステンレスとげとげマットをつける
  • 両面テープやガムテープを裏返して丸めたものを手すりにつける

このようにしておけば手すりを伝ってやってくるのを防げます。

猫の習性を利用して侵入を防ぐ

猫には嫌いな臭いがたくさんあるため、それらをベランダに置いておけばかなりの確率で侵入を防げます。

  • レモンやグレープルーツなど柑橘系の皮を置いておく
  • 木酢液や竹酢液などを置いておく
  • コショウ、カレー粉などの香辛料を置いておく
  • ハーブ、ユーカリ、ローズマリー、レモングラス、マリーゴールドの花を植えておく

このあたりが有効です。

もしベランダに置いてあるプランターなどをトイレ代わりにされていれば、そこに上記のどれかを散布しておくのもいいでしょう。

こちらも参考になります。

猫の嗅覚はヒトの1万倍です。人間が感じる以上に匂いに敏感で、嗅覚を頼って生きています。もともとは野生だった目の前の食べ物が食べられるかを判断する"危険回避"のために嗅覚をつかっています。嗅覚がするどい故に、猫は苦手な匂いがほんとうに多いです。猫は基本的に強い匂い・刺激的な匂いがニガテです。もしあなたが今ノラ猫に困っているのなら、猫の嫌いな強い匂いを活用することで二度とノラ猫を家に近づけないことも十分可能です。猫の嫌いな匂い5つを紹介1. ハーブ系植物の匂いミントのようなスースーする匂いが猫...

それでも野良猫がやってくるなら…

上記のやり方でもベランダへの侵入を防げないなら…水鉄砲をつかって撃退することをオススメします!!

なぜ水鉄砲なのか?

それは猫を傷つける心配がないことと、猫は水が大嫌いなので効果が抜群であることが理由です。

ホースの水などは少し勢いが強すぎるため猫に当てるときに気が引けてしまう方も多いかもしれません。その点、水鉄砲ならやさしい勢いなので変に罪悪感を感じる必要もありません。

直接当てるのが嫌なら威嚇射撃でもいいんです。猫に居心地の悪い場所だと分からせれば学習しますのでぜひやってみてください。

※反撃してくる野良猫もいるかもしれませんので十分に注意して行ってくださいね。

マンションのベランダ

その他、いくつかの注意点

■ ベランダにゴミ袋を置かない
ベランダにゴミを置いているようであればヤメましょう。猫は嗅覚が人の1万倍もあるのでゴミを漁りにやってくる可能性があります。

■ 部屋の中に入ろうとする野良猫もいる
誰かがエサをあげている野良猫はヒト慣れしています。そういう猫は部屋の仲間で入ってこようとすることもありますので十分注意してください。

とくに赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭は気をつけてくださいね。

管理会社に報告してもあまり意味はなさそう。しかし…

野良猫をどうにかしてもらおうと管理会社に相談するのもいいと思いますが、あまり期待できないかもしれません。

管理会社が猫よけにネットを張ってくれるわけでも忌避剤をまいてくれるわけでもありません。

ただし、もし住人の誰かがエサをやっていれば話は別です。その人が原因の被害であれば管理会社も動いてくれるハズです。そういう場合はどんどん報告しましょう。

その場合の注意点なんですが、あなたが報告したと当事者に気づかれないよう匿名による報告がいいと思います。仕返しとかも怖いですし、トラブルの元ですからね。

例外的なケース

隣の部屋が空き家で、隣のベランダが野良猫の住処(すみか)やトイレにされているケース。まあ例外中の例外だと思いますが、こういった問題もやはり管理会社へ連絡するのがいいでしょう。

隣の部屋である以上あなたにはどうすることもできませんからね。

以上、ベランダに侵入する野良猫の対策でした。

猫よけに即効性を求めるなら!
番人くんを花壇に設置

多少お金がかかってもいいから今すぐ野良猫を追っ払いたい!という方にオススメなのが超音波機器の「番人くん」です。

センサーによって侵入を自動でキャッチ。猫が嫌いな周波数の超音波を自動で発して追い払ってくれます。

効果範囲は最大7m(角度は80度)と広いので一軒家のお庭でも十分カバーできます。また、周波数・感度はツマミによって調整できるので個体差にもしっかり対応。

効果がなければ全額返金してくれる保証をやっているので安心して購入できますよ。

ちなみにAmazonより企業の販売ページのほうが2,000円安く買えます。だいぶお得なのでそちらで購入するようにしましょう。

商品詳細をみてみる


キーワード