▼本ページはプロモーションが含まれています
猫よけハック > 忌避剤 > 食用酢 > 野良猫の糞尿をスッキリ消臭!家の周りや庭をトイレ代わりにされたときに。

野良猫の糞尿をスッキリ消臭!家の周りや庭をトイレ代わりにされたときに。


野良猫に家の周りの塀や庭をトイレ代わりにされて困っている人いませんか?追い払っても再びやってきては糞をしていく猫にイライラしてる人もきっと多いはず。

猫の糞尿、とくに発情期の猫の尿はとってもクサイです。追い払うのは一旦置いておいてもこの糞尿の臭いだけはなんとか落としたいという人に、便利な臭い消しの対策を紹介します。

Check! 発情期のオス猫のマーキングは強烈な臭い!

発情期を迎えた猫(とくにオス猫)は縄張りを主張するためや求愛のために、オシッコをかけてマーキングする行為(スプレー行為)を頻繁に行います。

去勢されてないオス猫の場合、とくにこの尿の臭いは強烈です。ふつうのオシッコよりも臭いがきついのでマーキングされたときはすぐにわかると思います。

参考:「ノラ猫の鳴き声がうるさくて…。」夜、眠れなくなった時にとれる現実的な対処法

野良猫の臭い消しに使える、市販の消臭スプレー4選

ジョイペット 天然成分消臭剤オシッコのニオイ・汚れ専用 270ml

ペット用品を扱うアースペットから販売されている猫のオシッコ用消臭剤です。

安価で使いやすいためAmazonなどでも人気が高いです。とりあえず消臭スプレーを使ってみたいという人にとってはおすすめです。その反面、家で飼っている猫に使うのが主なため、消臭効果はほどほどの効果しかないというレビューも多数見かけます。

他にもこんな消臭スプレーが安価でおすすめです。

■シュシュット! オシッコ・ウンチ専用消臭&除菌猫用 300ml

■ペットクリーン500ml

野良猫の糞尿対策に使える、手作りの消臭スプレー

先に紹介した市販の消臭スプレーはいずれも安価ではありますが、猫の被害者である私たちがお金を払って対策するのはどこか癪です。

そこでここでは自宅にあるものを使って臭い消し、消臭スプレーをつくる方法をご紹介します!原価0円の完全手作りなのでお試しとしてはちょうどいいですよ。

手作りの消臭スプレーにはどんなものがある?

ただ手作りの消臭スプレーといっても色んな素材を使った色んな種類のものがあるんです。たとえばお酢やクエン酸、レモン汁、ミョウバンなどなど。

そこでここでは1つに絞って、『お酢をつかった手作り消臭スプレー』について説明していこうと思います!

なぜお酢を選んだのかというと、クエン酸やレモン汁、重曹、ミョウバンなどは自宅にない方もいると思います。しかしお酢であれば調味料として多くの家庭にあるためです。

お酢をつかった手作り消臭スプレーの作り方

手作りお酢スプレー

【作り方】

  • スプレー容器に、水4:酢1の割合でいれて混ぜ合わせる。ここでは水200ml、酢50mlとする

1. スプレー容器に水を200ml入れる
水を容器にいれる画像

2. お酢を50ml入れる
お酢50ml

お酢を容器にいれる画像

3. 容器にいれた水とお酢を混ぜる
水とお酢を混ぜた画像

手作りお酢スプレーの完成

4. 臭いのする場所に吹きかける
お酢スプレーを吹きかけてる画像

(動画)手作りお酢スプレーを噴射してるところ

玄関やコンクリート塀、花壇や庭先などスプレーで吹きかけるだけで消臭することができます。ぜひ試してみてくださいね!

なぜお酢で消臭できるのかちょっとだけ解説

オシッコの臭いの原因であるアンモニア。このアンモニア臭はアルカリ性なのですが、お酢のような酸性の物質をかけることで中和されるため臭いも消えます。

ただお酢をそのままかけると濃すぎるため水で薄めて使うのがいいでしょう。ちなみにお酢の他にクエン酸やレモン汁、ミョウバンも酸性です。

猫よけに即効性を求めるなら!
番人くんを花壇に設置

多少お金がかかってもいいから今すぐ野良猫を追っ払いたい!という方にオススメなのが超音波機器の「番人くん」です。

センサーによって侵入を自動でキャッチ。猫が嫌いな周波数の超音波を自動で発して追い払ってくれます。

効果範囲は最大7m(角度は80度)と広いので一軒家のお庭でも十分カバーできます。また、周波数・感度はツマミによって調整できるので個体差にもしっかり対応。

効果がなければ全額返金してくれる保証をやっているので安心して購入できますよ。

ちなみにAmazonより企業の販売ページのほうが2,000円安く買えます。だいぶお得なのでそちらで購入するようにしましょう。

商品詳細をみてみる


キーワード