猫よけハック > すぐできる対策 > 無料でできる対策 > 家にあるもので簡単猫よけ!手間ゼロで野良猫撃退法5選

家にあるもので簡単猫よけ!手間ゼロで野良猫撃退法5選


野良猫の被害にあっているそこのアナタ。今すぐ解決したいと思って調べてみても、猫よけスプレーを使えだの、木酢液や忌避剤を用意しろだの、あげくの果てには超音波機器がいいだの言われてしまって困っていませんか?(^_^;)

そんなもんいちいち買ってられるかーヽ(`Д´)ノ

被害者がお金を払って対策をしなければいけないのは理不尽ですし、何より私たちは野良猫問題を今すぐ解決したいのです!

そこでそんなアナタに家にあるものだけでできる手間ゼロの野良猫撃退法をお教えします。変なグッズに手を出す前にまずはここにある対策からはじめてみてください。

家にあるもので猫よけ5選

1.ホースで水撒き

ホースを使って芝生に水撒き

シーン:庭

水鉄砲やホースの水をつかった猫よけは鉄板中の鉄板です。猫は水が嫌いですから、何度も繰り返していくうちに「この家は居心地が悪い」と思わせることができます。

▼猫が肉球を濡らさないように歩く映像

地面を濡らしておくだけなので猫を傷つける心配もありません。ホースがなければバケツやジョウロで撒いても問題ありませんよ。

ぜひ色々試してみてください。

2.ガムテープ

ブロック塀の上にガムテープ

シーン:塀の上や通り道に

一家にひとつはあるであろうガムテープは猫の侵入を防ぐのに使えます。たとえば野良猫の多くは塀の上を移動して家の敷地内に入ってくることが多いです。

▼ガムテープが体にくっついて嫌がる猫の映像

そこで塀の上の通り道にガムテープの粘着面を裏返して輪にしたものを置いておくと通るのをためらうことがあります。ひとつだけだとジャンプして飛び越えられるので2つ3つを並べて置いておけば効果的。

ただし狭い通路にしか使えない点、時間とともに粘着力が弱まっていく点、風雨などに弱い点などデメリットも多々あります。

3.手作りお酢スプレー

手作り消臭スプレーの作り方

シーン:花壇や塀、玄関前など。匂い消しにも。

だいたいの家庭にあるお酢と水をつかった手作りスプレーです。水200ml、酢50mlを混ぜるだけでお手軽猫よけスプレーができてしまいます。

たとえば猫がよくトイレ代わりにしているプランターなどに吹きかけておきます。すると猫は酢のにおいが苦手なので次からはそのプランターには近づかなくなります。おまけにお酢は酸性であるため猫の尿のアンモニア臭を中和してくれます。

猫よけ効果もありつつ消臭効果も期待できる一石二鳥な対策なのです。

4.芳香剤

バイクに芳香剤を置く

トイレに芳香剤を置いている家庭は多いと思いますが、その芳香剤のにおいは猫が嫌いなにおいである可能性が高いです。

もっとも効果的なのが柑橘系のにおい。みかんやレモン、グレープフルーツなどの芳香剤があるといいでしょう。

芳香剤が効果的なシーンとしてたとえばバイクの上に野良猫が乗ってきて糞尿をしていくようなケースが考えられます。そういったピンポイントな場所にやってくるときは、バクのカゴの中に芳香剤をいれておくだけで猫は近づこうとしません。

5.大きな声で驚かす

もっとも原始的なものとして「大声で驚かせる」という方法もあります。もしくは声を出しながら追いかけるフリをするだけでもいいかもしれません。

あなたが家にいないときや夜眠っているときなどに効果を発揮しないというデメリットはあるものの、くり返しやることで「この家は入ったらやばい」と猫に学習させることもできます。

もちろん猫に直接的に手を出すのはNGですよ。あくまで声と動作によって追い払うのがベターです。

手間ゼロで猫撃退のまとめ

いずれの方法もほぼ全員の方がお金をかけずにすぐ実践できるはずです。

これで野良猫を追い払えれば御の字ですし、難しければ他の方法を試すだけです。お金がかかるわけでもなし。ダメでもともと、ぜひ試してみてください!



キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。