猫よけハック > 撃退グッズ > スプリンクラー > 猫よけスプリンクラーは効果あり。自宅で使えるオススメの製品をご紹介!

猫よけスプリンクラーは効果あり。自宅で使えるオススメの製品をご紹介!


スプリンクラーで庭に水を撒いてる画像

「近所の飼い猫に毎日うんちをされて困っている」
「我が家のまわりで野良猫に餌をあげている人がいる」
「小さい子供がいるので薬剤のようなものを庭にまきたくない」

もし上記のような悩みをもっているのであれば今回紹介する方法を試してほしいと思います。

それは、スプリンクラーを使った猫よけ対策です。

おそらく聞いたことはあってもまだ試したことはないのではないでしょうか。

実はスプリンクラーを使った撃退法は即効性があるためオススメです。

トゲトゲシートや忌避剤といった対策に疲れてしまったらぜひ試してみてください。

スプリンクラーを使ってどうやって猫を撃退する?

画像

スプリンクラーといえば一般的には庭に自動で散水するための装置で、ガーデニングなどで活躍するイメージがあります。

ただここで使うのは「猫よけスプリンクラー」と呼ばれるものです。

猫よけスプリンクラーの特徴をザッとまとめてみました。

1)赤外線センサーで水を噴射する

最大の特徴は赤外線センサーで自動噴射される点です。

猫が通ったのを感知して水を噴射いて追い払ってくれるのです。

これは非常に便利な機能で、昼夜問わず活動してくれるので猫を見張るようなことも必要とせず、ストレスから解放されます。

2)水は正面へと噴射される

スプリンクラーといえば真上へ360度円形に水を噴射するイメージが一般的かと思います。

ただ猫よけスプリンクラーの場合は、やってきた猫を追い払うために真正面に(正確には扇形に)噴射していきます。

3)噴射の距離を調整できる

水をどのくらい遠くまで飛ばすかを調整できます。

自宅の庭や敷地の広さはそれぞれ違うので、自分の家の広さにあった使い方が可能です。

こんな使い方も。

野良猫対策だけでなく、畑のイノシシやイタチ、鳥などの害獣対策にも効果的です。

なぜスプリンクラーが猫よけに効果的なのか?

スプリンクラーを使った野良猫の撃退方は即効性がある、と最初にお話しましたがその理由を解説します。

大きな理由は2つあります。

まず猫は水が大っ嫌いであること。

水に濡れることは猫にとって最大級に不快です。水がかかる場所は居心地がいい場所とは到底いえないため、そのうち学習してやってこなくなります。

これが第1の理由。

そして第2の理由は、忌避剤や薬剤などと違って水しか使わないので人にも環境にもやさしい点です。

とくに小さい子どもがいる家庭では、庭に薬剤を撒くのは躊躇してしまうでしょう。

市販の忌避剤ならまだしも、唐辛子や漂白剤、タバコの吸殻水などは怖くて使えませんよね。

万が一子どもが触ってしまいその手で目をこすったりしたら・・・

想像するだけで怖くなります。

同様にペットを飼っている方もへたに刺激のあるものを使った対策は取りづらいでしょう。

だからこそ“水だけ”で効果を発揮する猫よけ対策がいいんです!

猫よけスプリンクラーのメリット・デメリット

即効性がありオススメできるスプリンクラーではありますが、一方でデメリットももちろんあります。

1.センサーは人にも反応する

スプリンクラーの赤外線センサーは猫だけでなく当然人間にも作用します。

花壇の手入れをしようと庭に出たとき、宅配便のお兄さんが荷物をもってきたとき、などは気をつけないと水を噴射されてビショビショになってしまうかもしれません。

2.スプリンクラーだけで360度カバーできない

猫よけスプリンクラーは基本的に前方にしか水を噴射しません。そのため反対側は死角になってしまいます。

猫は学習する生き物なのでスプリンクラーの水がかからない方向から侵入してくれることも考えられます。

なのでそういう時はトゲトゲシートや忌避剤などと組み合わせて対策していくしかありません。

スプリンクラー自体は効果のあるものなのですがそれ単体では全範囲をカバーできないのです。

オススメできる猫よけスプリンクラー3選

1. スケアクロウ

スケアクロウ
出典:Amazon

「スケアクロウ」はコンテック社が製造・販売するの猫よけスプリンクラーです。海外製品で日本ではなかなか手に入りにくい部分はありますがその実力派お墨付き。

赤外線センサーで猫の動きを感知して水を強力に噴射します。もちろん夜も自動で作動するのであなたの目の届かないところでもしっかり野良猫を撃退してくれます。

実売価格:11,000円前後

Amazonでみる

2.ペストバイ

ペストバイ
出典:Amazon

モニターセンサーを搭載していて通りかかった野良猫にたいして自動で水をスプレーします。センサーが猫を感知したときだけ水が発射されるので無駄に水を使うことがありません。

かなり安価で販売されていながら機能は必要十分。はじめて購入するものとしてはオススメできる製品です。

実売価格:3,900円前後

Amazonでみる

まとめ

猫よけ対策は根気がいります。野良猫が学習してやってこなくなるまで地道に対策を続けなければいけません。

しかしながら私も経験があるので分かりますが、毎日毎日被害にあっているとストレスと怒りで爆発してしまいそうになります。猫を傷つけたくなってしまうのです。

それはとても黒い感情で私たち自身のためにもよくありません。

猫よけスプリンクラーはそういったストレスから解放される意味でも有効だと思います。

なんと言っても自分が24時間365日、気を張っていなくても自動で追い払ってくれるところがイイ。それもかなりの高確率で。

導入までには費用も多少かかりますがその効果の高さは実感してもらえるはずです。

猫よけに即効性を求めるなら!
番人くんを花壇に設置

多少お金がかかってもいいから今すぐ野良猫を追っ払いたい!という方にオススメなのが超音波機器の「番人くん」です。

センサーによって侵入を自動でキャッチ。猫が嫌いな周波数の超音波を自動で発して追い払ってくれます。

効果範囲は最大7m(角度は80度)と広いので一軒家のお庭でも十分カバーできます。また、周波数・感度はツマミによって調整できるので個体差にもしっかり対応。

効果がなければ全額返金してくれる保証をやっているので安心して購入できますよ。

ちなみにAmazonより企業の販売ページのほうが2,000円安く買えます。だいぶお得なのでそちらで購入するようにしましょう。

商品詳細をみてみる


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。