猫よけハック > ランキング > おすすめの猫よけ対策 > 効果絶大な猫よけグッズ10選!野良猫を傷つけないで追い払う方法は?

効果絶大な猫よけグッズ10選!野良猫を傷つけないで追い払う方法は?


「猫が庭に侵入してウンコをしていく…」
「人に気づいても逃げていかないから困ってる」
「猫は嫌いじゃないけど野良猫の被害はどうにかしたい!」

野良猫に悩まされている多くの方にこれらはとって切実な問題です。

いくら猫が好きな人でも家の敷地で何度も糞尿をされればうんざりするのは当然です。

そして困ったことに野良猫はふてぶてしいので中々逃げていかない。あなたが色々な対策をしてみても効果は少なかったかもしれません。

たしかに猫よけ対策には効果の少ないものと効果が大きいものがあります。

この記事ではそんな誰もが知りたいであろう効果が絶大の猫よけグッズを、1位~10位までランキング形式で紹介していきます!

もしあなたが野良猫を追い払いたいのに何をやってもダメだった、というのであればぜひここで紹介する方法を試してみてください。

それでは見ていきましょう!

効果のある猫よけグッズはどうやって選べばいい?

猫よけグッズを選ぶ時は「猫を傷つけない」「人に害がない」「効果がある」ものを選ぶようにしましょう。

これらのうち1つでも欠けると色々トラブルが起こる可能性があります。

猫を傷つけない

いくら悪さをする野良猫であっても傷つけたいとは思っていないでしょう。

もしみだりに苦しめたり傷つけたりすれば動物愛護法により処罰されますし、ご近所とのトラブルに発展する可能性もあります。

傷つけることはあなたの意図するところではないと思いますので殺傷力のあるものでの対策はやめておきましょう。

人に害がない

小さい子供がいる家庭では強すぎる薬剤や子供もケガをしてしまうような仕掛けなどは使えません。

なるべく安全で害がなく、それでいて猫よけの効果はある、そんな方法を選びましょう。

効果がちゃんとある

猫よけの中には水入りのペットボトルを並べるというような効果がない迷信のような方法も語られています。

そういう方法ではなくちゃんとして効果のある方法を選ぶことで結果をちゃんと出すことができます。

あとは1つのグッズで庭全体を広範囲にカバーできるようなのが望ましいです。

これから紹介する10個のグッズは「猫を傷つけない」「人に害がない」「効果がある」という3つを兼ね備えたものだけ厳選しています。

中にはお金がかかるものもあります。野良猫になんでそんなお金をかけなくちゃいけないの、そう思われるかもしれません。

最初はお金のかからないものから始めてみてもいいと思いますが、やはり効果が期待できるものは費用のかかる超音波機器などのグッズです。

最初にお金を出してでもしっかりと解決したいという方はぜひ使ってほしいと思います。

効果絶大な猫よけグッズランキング10選!

1位:番人くん超音波機器

猫よけ超音波機器の番人くん

価格:14,800円

野良猫の糞尿被害や庭荒らしなどを防ぐためにつかえる超音波グッズ「番人くん」。忌避剤やペットボトルなどでは効果を感じられなかった人でも超音波をつかえばバッチリです。

縄張り意識が強い猫であっても不快な音をくり返し何度も聞かせることでだんだんと庭に近寄らなくなってきます。まさに猫撃退の救世主!

第1位の理由
子供にも聞こえない音域(周波数)に調整できるから。

赤ちゃんがいても安心して使える

超音波機器をつかう上で一番の不安は、小さい子供や赤ちゃんに超音波が聞こえてしまい不快感や体調不良をおこしてしまうリスクです。

子供をもつお父さんお母さんはこの点をとても不安に思うと思います。

多くの超音波グッズは周波数が一定で変更できないのですが、番人くんの場合は1.5万ヘルツ~6万ヘルツと幅広く調整できます。

人の耳に聞こえるのは2万ヘルツまでなのでそれより高い音域に設定しておけば子供にもまず聞こえないでしょう。
このことから他の超音波グッズよりも安全性が高いというのが1位になった大きな理由です。

また購入者特典として1年間の品質保証効果がなかったときの返金保証など、色々ついている点も安心感につながります。

ちなみに公式サイトで購入するとAmazonなどよりも2,000円安く買えてお得です!

さらに1台より2台まとめて買うと2,900円も安くなります。

\公式から2台買うと合計4,900円もお得に!/
公式サイトでみる

2位:ガーデンバリア ミニ GDX-M超音波機器

ガーデンバリアミニ

価格:5,280円

ネコの被害を防ぐための超音波機器「ガーデンバリア ミニ GDX-M」。赤外線センサーによって前を通った猫に対して1.8万~2.3万ヘルツのランダムな周波数を発します。

感知範囲は直線で6m、最大25㎡に及び、花壇や家庭菜園、玄関や車の周りなど利用シーンはさまざまです。

第2位の理由
人の耳に超音波が聞こえる可能性あり

ガーデンバリア ミニは約1.8万~2.3万ヘルツの周波数をランダムに変えて発します。自分では周波数をいじれないため、人の耳に聞こえてしまう可能性があります。(人間は2万ヘルツまで聞こえる)

もちろんランダムな周波数によって『猫を慣れさせない』という意図があるため製品としては優れています。価格も5,000円前後と超音波グッズの中ではお手頃価格です。

ただ小さい子供などは聞こえてしまうこともあるため不安に思う方もいるでしょう。その点は考えて選ぶ必要があります。

3位:ペストバイスプリンクラー

ペストバイ

価格:3,900円

モニターセンサーの前を通った猫にたいして5秒間ウォータースプレーを発射。24h自動でスプレーして追い払ってくれます。

スプレーは最大10mまで、高さを調整して飛ばすことができるので庭にあった設定にできます。また動作は単3乾電池4個で水道とホースでつなぐだけで使えます。

第3位の理由
猫を傷つける心配がない。

スプリンクラーは水の噴射だけなので野良猫をいたずらに傷つける心配はありません。しかも猫は水が大嫌いなので効果は非常に高いです。

1~2位ではない理由はスプリンクラーの場合、超音波にくらべて効果範囲が狭い点水が人にもかかる可能性がある点が残念だからです。

4位:スケアクロウスプリンクラー

スケアクロウ

価格:11,800円

アメリカのコンテック社が開発した猫よけスプリンクラー『スケアクロウ』です。正規で出回っていないためAmazonの並行輸入品でしか購入できません。

赤外線センサーで野良猫を感知して水を思っきり噴射します。散水用のスプリンクラーみたいに360度回転して噴射するのとは違い、あくまで正面一直線にピュッと噴射します。

5位:猫回れ右びっくりスプレー忌避剤

猫よけセンサースプレー

価格:2,895円

殺虫剤や園芸用品などを扱うフマキラーによる『猫まわれ右 びっくりスプレー』です。赤外線センサーで猫を感知してスプレーを噴射します。

花壇やゴミ箱、通り道付近などに設置することで猫を追い払うことができます。

6位:アニマルバリア超音波機器

アニマルバリア

価格:2,780円

ソーラー充電式なので電池不要でつかえる超音波グッズです。Amazonで3,000円以下で購入できるので安価で人気が高いです。

周波数も1~5まで段階的に変えられるメリットも。ただしソーラー式なので雨の日などは使えずUSB充電に切り替えなければいけない点が不便です。

7位:猫まわれ右 強力猫よけ 粒タイプ 900g忌避剤

強力猫まわれ右

価格:935円

フマキラーから販売されている忌避剤タイプの『猫まわれ右』です。猫が苦手なメントールやペッパーオイルの刺激で忌避効果を高めています。

被害にあっている場所周辺に粒をまいておくだけで猫は嫌がって近づきません。超音波グッズなどに比べると効果範囲は狭いですがピンポイントで使えるメリットもあります。

8位:ここダメシートとげとげシート

ここダメシート

価格:918円

猫よけの定番であるトゲトゲシートなら『ここダメシート』がおすすめ。何枚か連結してつなげたり、ピンで地面に固定できたりと機能面で優れています。

トゲトゲシートは100均など安価な物もたくさん売られていますが、より広範囲にたくさん使うのであれば『ここダメシート』を推奨します。

9位:熟成木酢原液忌避剤

熟成木酢液

価格:1,138円

園芸・農業用品を販売するトヨチューの『熟成木酢原液』。木酢液は猫よけとして一般的で使いやすいのでおすすめできます。

猫が通る場所やトイレをする場所にスプレーします。猫がいなくなるまでくり返し散布しましょう。

10位:パナソニック『EC801G』超音波機器

EC801G

価格:6,842円

Panasonic(パナソニック)から登場した猫よけ超音波の『ねこちゃんしないで』。熱線センサーでネコの侵入を感知して超音波を発します。

周波数は2.5万ヘルツに固定されていて人には聞こえない範囲です。地面に設置するタイプなので花壇や畑など柔らかい土の上では倒れる可能性もあり少し残念ではあります。

野良猫を上手に撃退するコツは?

猫よけグッズをより効果的に使いこなしてもらうためにぜひ知っておいてほしいことがあります。それはどうやれば猫が来なくなるかというコツです。

1.猫が嫌がることをくり返しする

猫は縄張り意識がとても強く糞尿によるマーキングによってテリトリーを作ります。テリトリー内は猫にとって安心できる場所なのです。

猫を撃退するためには猫が嫌がることを何度もやることです。たとえば薬剤をまくのなら毎日まき続けること。

くり返すことによって段々と居心地の悪い空間だと認識されて足が遠ざかるようになります。(別の場所にテリトリーを作ります)

2.猫を慣れさせない

猫が嫌がる行動をとって最初の内は効果があっても段々と猫は慣れていきます。すると効果は薄くなり最終的にはまったく効かなくなってしまうのです。

そのためには猫を慣れさせないことが必要です。

超音波機器なら周波数を変えたり、薬剤ならまく場所を変えたり。また複数のグッズを併用してみると効果はあがるかもしれませんね。

まとめ

ここで紹介した商品はいずれも猫よけに絶大な効果を発揮するものばかりです。

あとはそれらを「くり返し」「粘り強く」使い続けるのみです。

ぜひ試してみてください!あなたの猫よけが上手くいくことを願って。

猫よけに即効性を求めるなら!
番人くんを花壇に設置

多少お金がかかってもいいから今すぐ野良猫を追っ払いたい!という方にオススメなのが超音波機器の「番人くん」です。

センサーによって侵入を自動でキャッチ。猫が嫌いな周波数の超音波を自動で発して追い払ってくれます。

効果範囲は最大7m(角度は80度)と広いので一軒家のお庭でも十分カバーできます。また、周波数・感度はツマミによって調整できるので個体差にもしっかり対応。

効果がなければ全額返金してくれる保証をやっているので安心して購入できますよ。

ちなみにAmazonより企業の販売ページのほうが2,000円安く買えます。だいぶお得なのでそちらで購入するようにしましょう。

商品詳細をみてみる


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。