猫よけハック > ランキング > おすすめの猫よけ対策 > 猫よけグッズ最強ランキング!本当に効果がある野良猫対策はコレ

猫よけグッズ最強ランキング!本当に効果がある野良猫対策はコレ


最強猫よけグッズランキング

「また車に足跡がついている」
「苦労して育てた家庭菜園に糞をされてしまった」
「毎日が糞の処理から始まってもううんざり…」
「猫よけグッズいろいろ試したがどれも効果がない…」

こんな風に野良猫の被害にあって困っている方も多いと思います。

野良猫というのはしつこいもので何をやってもやってきては糞尿をしていく。

おそらく多くの方は猫よけグッズを試したり、餌をあげている人にやめてもらうようお願いしたり、色々と行動されていると思います。

それでもやっぱり解決しない・・・

じゃあ私たち被害者は、猫の糞害を我慢するしかないんでしょうか?

・・・

・・・・・・

いいえ、それは絶対に違います。

被害者が我慢するのは絶対におかしいです。

まだ私たちにもできることはあるはず。

だから諦めないでください。

猫よけグッズはほとんどの方が使ってみた事があると思います。ですが超音波機器まだ使ったことがない方も多いのではないでしょうか。

値段がけっして安くないこともあり未経験の方も多いでしょう。

この超音波機器は最強の猫よけグッズです。

他の方法では効果がなかったとしても超音波を使うこの機械なら追い払えるかもしれません

諦めてしまう前にこれを最後の手段としてぜひ試してもらいたいです。

今日はそんな超音波機器についてのお話です。

猫よけグッズの種類は3つある

そもそも猫よけグッズとひと口にいっても大きく分けて3種類あります。

■ 攻撃タイプ
超音波機器スプリンクラーなど。
野良猫に対して音や水で攻撃をしかけて追い払うタイプで威力があります。
■ 罠(待ち伏せ)タイプ
トゲトゲシートペットボトルなどあらかじめ設置しておいて猫が通った時に効果を発揮するものです。
基本は待ちスタンスなので威力は中くらい。
■ 侵入防止タイプ
フェンスネットなど物理的に猫の侵入経路をふさぐタイプです。
どこから侵入されているか分かっていないと使えません。

とまぁ、こんな風に3つのタイプに分かれるのですが、もっとも効果が期待できるのが攻撃タイプのグッズです。

ただし威力がただ強ければいいとは限りません。使うにあたっていろいろ考慮しなければいけない問題があるからです。

それが次の基準です。

猫よけグッズを選ぶ6つの基準

1. 人の生活に支障がないか
設置場所を大きくとったり通り道をふさいで邪魔だったり、日常生活に支障がないことは重要です。
2. ペットや子供に害がないか
飼い犬や飼い猫、さらには小さいお子さんに悪影響がでない安全なグッズである必要があります。
3. 花や植物に害がないか
庭や敷地内でつかうときに植物や農作物に害がないことは必須です。
4. なるべく広い範囲をカバーできるか
1箇所だけ対処しても猫は別の場所へ移動するだけなので広範囲にわたってカバーできるグッズが望ましいです。
5. 24時間365日カバーできるか
猫は人の気配がないときほどやってきます。家を留守にするときや暗くなった夜もしっかり対処してくれるグッズが便利です。
6. 雨・風などでも使えるか
雨が降っているとき風が強いとき台風がきているときなどあらゆるシーンで使えるものがベストです。

結論からいうとこの6つの基準をクリアしているのが「超音波機器」になります。

超音波で猫を追い払うイラスト

超音波機器は、

1. 人の生活に支障がないか → 縦横30cmほどの小さい機械なので邪魔にはなりません。2. ペットや子供に害がないか → 超音波は人には聞こえない音なので問題ありません。

3. 花や植物に害がないか音による対策なので植物に影響ありません。

4. なるべく広い範囲をカバーできるか → 1台で20~30㎡はカバーできます。(大体12~20畳くらいの広さ)

5. 24時間365日カバーできるか → 電池式なら昼でも夜でも24h稼働します。

6. 雨・風などでも使えるか → 耐水性能のものであれば雨でも使えます。

このように超音波機器はすべての基準を満たしていてかつ威力が強い攻撃タイプの猫よけグッズなんです。

ですから最強の猫よけグッズとも呼べるでしょう!

まだ超音波グッズを試したことがない人、お金は多少かかってもいいから野良猫をどうにか追い払いたい人はぜひ試してみてほしいと思います。

猫よけグッズ最強の超音波機器ランキング

1位 番人くん

猫よけ超音波機器の番人くん

価格:14,800円

猫よけハックがもっともオススメするのがこの「番人くん」です。15~60KHzの周波数を調整できるのであらゆる個体の猫に対処できます。

単3電池で動き、最大7mまでカバーできるのでマンション・一軒家など大体の家庭で使うことができます。

●番人くんのメリット

○超音波が人に聞こえにくく、猫に聞こえやすい

15kHz(1.5万ヘルツ)~60kHz(6万ヘルツ)と他の超音波グッズに比べて範囲が広く作られている。

一般的に20ヘルツ~2万ヘルツが人の耳にも聞こえる可聴音とされています。しかし誰でもその範囲の超音波が聞こえるわけではなく、年を取るにつれて可聴範囲は狭まってきます。

特に1.8万ヘルツ以上はモスキート音といわれ10代までの若者でしか聞くことができません。若い女性や赤ちゃんは高域がよく聞こえると言われています。

猫の可聴音は60ヘルツ~6.5万ヘルツと言われているので、番人くんは猫にも聞こえる高音域をかなりカバーしていることがわかります。

では番人くんの超音波見てみましょう。

かなり高音域に優れていることがわかります。

2万ヘルツ前後の超音波では子供や若い人には聞こえる可能性もありますが、番人くんの場合は人に聞こえるほぼ心配はありません。それでいて猫が聞こえる6万ヘルツあたりまで対応しているのがスゴいです。

(図:周波数は右のツマミを回して調整できます)

○返金保証制度

番人くんには「返金保証」がついています。使ってみて効果を感じられなかったら返品・返金に応じてくれます。

これは他の超音波グッズでやっているところはないかなり画期的な取り込みです。

やはり高額な買い物となるので「買ってみたものの効果がなかった…」と失敗してしまうのが怖いと思います。

この返金保証があるので買っても大丈夫か心配な人も安心して購入できるはず!

他にも1年間補償(故障で新品に交換)や毎月5名に全額キャッシュバックなどとても魅力的な特典がついているのでオススメです。

○90日間のメールサポート

使ってみたものの効果がないというリスクを減らすために、購入から3ヶ月は専門家がメールで相談にのってくれます。

  • 設置場所は間違っていないか
  • 使い方は間違っていないか
  • あなたの状況に適した使い方の提案

など、通常だったら一人で調べたり工夫したりするしかない事も気軽に相談できるのは大きなメリットです。

Amazonで安価で購入できる商品などはメールを送ってもまったく返事がないことはザラなので、これはかなり親切なサポートですね。

○挿すタイプで使い勝手がいい

超音波機器は屋外でつかうためしっかり固定できるのが大前提です。

そういう点では置くタイプより番人くんのような刺して固定するタイプの方が優れています。

ただ置いただけでは土の上でグラついたり、風で倒れたり、猫が倒していったりします。地面に刺してしっかりと固定できればそういったリスクもなくなるでしょう。

●番人くんのデメリット

超音波グッズの中でも価格が高いのが最大のデメリット。

いきなり1万円オーバーには中々手が出しづらいかもしれません。ただ個人的には返金保証制度を利用すればデメリットはあまり感じません。

もちろん実際に試してみて効果がなかったという人のみ返金ですが、正しく使って条件を満たせばちゃんと返金してくれます。

全額返金してくれる超音波グッズは他にはありませんので、そういう面からみても「番人くん」は推奨できます。

2位 ガーデンバリア GDX-M

ガーデンバリアミニ

価格:5,280円

Amazonや楽天などでも販売されているユタカメイクのガーデンバリア。販売開始から20年以上のロングセラー商品です。

機種は全部で3つありますが据え置きタイプの「ガーデンバリア ミニ」が人気。

18万ヘルツ~23万ヘルツのランダムな超音波を発生させることにより野良猫から守ってくれます。単2乾電池4本で動作します。

●ガーデンバリア ミニのメリット

○超音波は人に聞こえにくく、周波数をずらして慣れさせない

18万ヘルツ~23万ヘルツ。18万~20万ヘルツはモスキート音なので子供などには聞こえる可能性もありますが、それ以降の高音は猫にしか聞こえず効果があります。

ガーデンバリアミニの特徴は周波数をランダムで変えてくれること。

18万~23万ヘルツでランダムにズラしてくれるので猫を慣れさせず、常に居心地の悪い空間を作ってくれます。

ただランダムでしか設定できないため、モスキート音として人の耳で聞こえる可能性もあります。もし気分が悪くなったりしたら使用を中止してください。

○5,000円前後の手頃な価格

激安とまではいきませんが超音波機器の中でも手が出しやすい価格です。

同じくガーデンバリアの上位機種2つは1万円以上するのでこのGDX-M(ミニ)は手頃です。

○1年間の動作保証

1年以内であれば故障しても新品に交換してもらえます。屋外に置きっぱなしだと日光や雨、風で劣化しますので嬉しいサービスです。

ただし返金・返品ではないため効果がないからといってお金を返してもらえるわけではないので注意しましょう。

●ガーデンバリア ミニのデメリット

○超音波が人に聞こえる可能性も

前述した通り、ガーデンバリアは18万~23万ヘルツの超音波をランダムで流します。

猫を慣れさせずに居心地の悪い空間を作るのには役立ちますが、18~20万ヘルツの超音波が流れてきたら赤ちゃんや10代の若い人には聞こえてしまう可能性があります。

設定で周波数を固定することができないため、小さいお子さんがいる家庭では注意して使わないといけません。そこがデメリットです。

○置くタイプなので花壇や畑などには使いづらい

玄関などのコンクリートにはしっかり置けますが、庭や花壇、畑の土の上などは安定しません。

超音波の感知範囲は前方25平方メートルに設定されているので倒れてしまうと効果を発揮しません。

置くことは問題ありませんが雨や風、猫の攻撃などで倒れてしまう可能性があるため注意して見ていないといけないでしょう。

3位 ねこちゃんしないで EC801G

EC801G

価格:6,842円

Panasonic製だから安心して使える「ねこちゃんしないで」。約2.5万ヘルツの周波数を7mの前方に流して通る野良猫たちを牽制します。

もちろんセンサーで猫を感知して自動で超音波を発してくれるので常に見ている必要もなく安心して使えます。

●ねこちゃんしないでのメリット

○Panasonic製という安心感

パナソニック製という安心感は間違いなくあります。白物家電などで蓄積された技術、安全品質基準などが猫よけグッズにもしっかりと入っています。

●デメリット

○置くタイプなので安定しない

芝生や土の上に置こうとする場合、柔らかいので安定せずグラついてしまいます。

公式の案内ではそういう場合は板の上にネジ止めして固定してとありますがとても面倒くさいです。

超音波は前にしか出ないので転倒してしまうと意味がありませんし、こういうタイプは気をつけてチェックしないといけません。

超音波機器をつかう注意点

●赤ちゃんや子供の耳に超音波が聞こえる可能性はゼロじゃない

いくら人には聞こえにくい超音波といえども、耳がいい子供には聞こえる可能性があります。

多くの製品が一般的な人間には聞こえないであろう2万ヘルツ以上の周波数で設定して作られていますが、人によって多少の可聴範囲の差はあります。

もし使っていてキーンという音が聞こえたり、不快感、頭痛などを感じたらただちに使用をやめてください。

そういう意味でも2万ヘルツ前後ではなく、最大6万ヘルツ程まで高音域に超音波を設定できる『番人くん』をおすすめします。

●置く場所を変えながら1~2週間は様子見を

超音波機器は家のどこに設置するかで結果が大きく変わります。

あなたの家の状況、被害の場所、野良猫の数など人それぞれ違いますので、少しずつ場所を変えながら工夫して使ってみてください。

一発で効果を発揮して解決できればいいですが必ずしもそうはならないこともあります。

置く場所を工夫しながら1~2週間ほど試してみてください

●定期的にメンテナンスをする

超音波機器の使用は屋外となりますので雨や雪で濡れたり、風や埃で劣化したりと故障のリスクがあります。

特にスピーカー部分は超音波を発する大事な場所なので、定期的に拭いておくといいでしょう。

決して安くない買い物なので時々ちゃんと作動しているか見て、必要ならメンテナンスもしておくことをおすすめします。

●効果をより発揮する2台置き

より効果を高め、野良猫を確実に追い払うためには超音波機器の2台置きをするのをオススメします。

平均的に超音波機器でカバーできる範囲は前方5~7mくらい。たとえば一戸建ての庭だと1台ではどうしてもカバーできない部分が出てきてしまいます。

とくに野良猫はしつこいので超音波が聞こえない場所からニュルッと侵入してくる可能性もあります。

そのため2台使用することでより効果を発揮することができるのです。

猫よけ超音波「番人くん」で庭をカバー

ちなみに『番人くん』は2台まとめて購入すると3,000円近く安くなるのでオススメ。ぜひチェックしてみてください。

\2台まとめて購入するのがお得!/
公式サイトでみる
猫よけに即効性を求めるなら!
番人くんを花壇に設置

多少お金がかかってもいいから今すぐ野良猫を追っ払いたい!という方にオススメなのが超音波機器の「番人くん」です。

センサーによって侵入を自動でキャッチ。猫が嫌いな周波数の超音波を自動で発して追い払ってくれます。

効果範囲は最大7m(角度は80度)と広いので一軒家のお庭でも十分カバーできます。また、周波数・感度はツマミによって調整できるので個体差にもしっかり対応。

効果がなければ全額返金してくれる保証をやっているので安心して購入できますよ。

ちなみにAmazonより企業の販売ページのほうが2,000円安く買えます。だいぶお得なのでそちらで購入するようにしましょう。

商品詳細をみてみる


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。