▼本ページはプロモーションが含まれています
猫よけハック > 忌避剤 > 重曹 > 猫よけに重曹はこう使う!重曹がオススメな3つの理由

猫よけに重曹はこう使う!重曹がオススメな3つの理由


重曹をスプーンですくってる画像

家の中に何度も入ってきて荒らしたり用を足したり。そんな悪さをする野良猫にお困りではないでしょうか?

猫が家にたびたびやってくるのはあなたの家が「居心地がいい」と思われているからです。

「居心地がいい」とは具体的にどういうことでしょうか。

猫が快適だと思う理由はいろいろありますが、その中のひとつが「自分の匂いがする」という要素があります。

自分の所有物やなわばりを主張する「マーキング」といわれるものです。体をスリスリこすりつけたり、オシッコなどでマーキングするスプレー行動だったりです。

これらによって猫の匂いがついたままの状態ではいくら猫を追い払ったところで再びやってきます。

そこで役に立つのが「重曹」です。

重曹には消臭効果があるため猫のマーキングの匂いをうまく落とせるのです。

重曹がオススメな3つの理由

重曹とは料理やそうじでよく使う炭酸水素ナトリウムのことで、これには3つの大きなメリットがあります。

1.安くて手に入れやすい
2.植物や人体に無害
3.消臭効果あり

安くて無害なのが重曹。おまけに消臭効果があって便利です。

庭や花壇に忌避剤などを撒くときに、植物や農作物への影響を気にされる方も多いと思います。重曹であれば除草剤として実際に農業の現場でも使われています。農作物や草木に害はありません。自然分解して残りませんので。

さらに料理などにも使われる食用の重曹なら口にいれてもまったく問題がないため安心です。

重曹の効果的な使い方

まずは野良猫がした排泄物をきれいに片付けます。

つぎに残った排泄物のニオイを消臭していきます。消臭には重曹を使います。

排泄物を片付けてもそこにニオイがあればナワバリとして猫は何度でもやってくるからです。

重曹の使い方は、

1.地面に撒く
2.土に混ぜ込む

このいずれかの方法でOKです。

これだけで猫の尿や糞の匂いを消してくれます。

花壇の場合は土そのものを取り替えるとより良いですが、そこまでやると大変なので重曹を大量に撒くだけでも十分効果があります。

重曹はどこで手に入る?

スーパー、ドラッグストア、100円ショップなど身近な場所でだいたい手に入ります。

おすすめとしては100円ショップです。そうじ用具のコーナーにもありますが、食材コーナーで食用の重曹を買うといいでしょう。

効果を実感したらキロ売りで安い重曹を手に入れましょう。

Amazonなどで安く販売しているのでチェックしてみてください。

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹 1kg

重曹の他にもある!消臭効果がある猫よけ対策はこちら

野良猫を退治するには、コーヒーかすを使うのがオススメです。多くのご家庭にもあって安価で手に入るからです。猫の被害に遭われている方はまず、コーヒーかすを使った対策から始めてみてもいいでしょう。 ▲コーヒーを淹れた後のかすなんでコーヒーかすが猫よけに効くの?効果がある理由としては『コーヒーの香り』が猫にとってキツいからです。私たち人間にとってはいい匂いでも、嗅覚の鋭い猫たちにとっては不快な匂い。とくに野良猫は匂いで食べれるものを判断します。そのためコーヒーのように独特な香りがするものには近づかない...
野良猫に家の周りの塀や庭をトイレ代わりにされて困っている人いませんか?追い払っても再びやってきては糞をしていく猫にイライラしてる人もきっと多いはず。猫の糞尿、とくに発情期の猫の尿はとってもクサイです。追い払うのは一旦置いておいてもこの糞尿の臭いだけはなんとか落としたいという人に、便利な臭い消しの対策を紹介します。Check! 発情期のオス猫のマーキングは強烈な臭い!発情期を迎えた猫(とくにオス猫)は縄張りを主張するためや求愛のために、オシッコをかけてマーキングする行為(スプレー行為)を頻繁に行います...

などがあります。

ぜひチェックしてみてください!

猫よけに即効性を求めるなら!
番人くんを花壇に設置

多少お金がかかってもいいから今すぐ野良猫を追っ払いたい!という方にオススメなのが超音波機器の「番人くん」です。

センサーによって侵入を自動でキャッチ。猫が嫌いな周波数の超音波を自動で発して追い払ってくれます。

効果範囲は最大7m(角度は80度)と広いので一軒家のお庭でも十分カバーできます。また、周波数・感度はツマミによって調整できるので個体差にもしっかり対応。

効果がなければ全額返金してくれる保証をやっているので安心して購入できますよ。

ちなみにAmazonより企業の販売ページのほうが2,000円安く買えます。だいぶお得なのでそちらで購入するようにしましょう。

商品詳細をみてみる


キーワード