猫よけハック > 忌避剤 > 重曹 > 猫よけに重曹はこう使う!重曹がオススメな3つの理由

猫よけに重曹はこう使う!重曹がオススメな3つの理由


重曹をスプーンですくってる画像

家の中に何度も入ってきて荒らしたり用を足したり。そんな悪さをする野良猫にお困りではないでしょうか?

猫が家にたびたびやってくるのはあなたの家が「居心地がいい」と思われているからです。

「居心地がいい」とは具体的にどういうことでしょうか。

猫が快適だと思う理由はいろいろありますが、その中のひとつが「自分の匂いがする」という要素があります。

自分の所有物やなわばりを主張する「マーキング」といわれるものです。体をスリスリこすりつけたり、オシッコなどでマーキングするスプレー行動だったりです。

これらによって猫の匂いがついたままの状態ではいくら猫を追い払ったところで再びやってきます。

そこで役に立つのが「重曹」です。

重曹には消臭効果があるため猫のマーキングの匂いをうまく落とせるのです。

重曹がオススメな3つの理由

重曹とは料理やそうじでよく使う炭酸水素ナトリウムのことで、これには3つの大きなメリットがあります。

1.安くて手に入れやすい
2.植物や人体に無害
3.消臭効果あり

安くて無害なのが重曹。おまけに消臭効果があって便利です。

庭や花壇に忌避剤などを撒くときに、植物や農作物への影響を気にされる方も多いと思います。重曹であれば除草剤として実際に農業の現場でも使われています。農作物や草木に害はありません。自然分解して残りませんので。

さらに料理などにも使われる食用の重曹なら口にいれてもまったく問題がないため安心です。

重曹の効果的な使い方

まずは野良猫がした排泄物をきれいに片付けます。

つぎに残った排泄物のニオイを消臭していきます。消臭には重曹を使います。

排泄物を片付けてもそこにニオイがあればナワバリとして猫は何度でもやってくるからです。

重曹の使い方は、

1.地面に撒く
2.土に混ぜ込む

このいずれかの方法でOKです。

これだけで猫の尿や糞の匂いを消してくれます。

花壇の場合は土そのものを取り替えるとより良いですが、そこまでやると大変なので重曹を大量に撒くだけでも十分効果があります。

重曹はどこで手に入る?

スーパー、ドラッグストア、100円ショップなど身近な場所でだいたい手に入ります。

おすすめとしては100円ショップです。そうじ用具のコーナーにもありますが、食材コーナーで食用の重曹を買うといいでしょう。

効果を実感したらキロ売りで安い重曹を手に入れましょう。

Amazonなどで安く販売しているのでチェックしてみてください。

重曹の他にもある!消臭効果がある猫よけ対策はこちら

野良猫を退治するには、コーヒーかすを使うのがオススメです。多くのご家庭にもあって安価で手に入るからです。猫の被害に遭われている方はまず、コーヒーかすを使った...
野良猫に家の周りの塀や庭をトイレ代わりにされて困っている人いませんか?追い払っても再びやってきては糞をしていく猫にイライラしてる人もきっと多いはず。猫の糞尿...

などがあります。

ぜひチェックしてみてください!



キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。