猫よけハック > 撃退グッズ > 超音波機器 > 猫よけ対策に『番人くん』を。超音波機器を使った感想とその効果

猫よけ対策に『番人くん』を。超音波機器を使った感想とその効果


我が家ではここ数ヶ月、ずーっと野良猫に引っ掻き回されています。

幸いなことに糞害などはなく、庭先にも入ってくることはないのですが、なぜか自動車の下にしょっちゅう入り込まれます。

車を発進させようと思ってエンジンをブロロロッとかけたら、ピャーと子猫が逃げていくというシーンを何回経験したでしょうか。心臓が止まりそうになりますよ本当…。

このままだといつか轢いてしまいそうだし、何より居着かれるのは困るということで超音波機器の「番人くん」を使ってみることに。

番人くんのパッケージ画像

1台14,800円と決して安くない買い物でした。

Amazonとか色々見てみましたが1,000円、2,000円でも安物売ってますがどう考えても劣化品でしょってことであえてこの商品です。

それだけ本気だしこれで猫がいなくなってくれたら安いものですよ。

番人くんを花壇に設置

▲駐車場横にある花壇に設置

単三電池をいれてさっそく起動。

向かって右のつまみを「中型動物」に合わせ、左のつまみを「真ん中あたり」まで合わせます。

番人くんは地面に刺して使うタイプなので花壇に刺してます。もちろん駐車場の方向を向けて超音波が飛ぶように。

青く光っているのでちゃんと感知してくれているのが分かります。

3日目に猫が車の下に!なぜ?

ところが3日目の朝、玄関からでて車に近づいていくと猫が下からピャーと逃げていきました。

なんでだー!!

超音波が効いていない?もしかしたら届いていないのかもしれません。

説明書をよんでみると向かって左のつまみは感度の調整のようです。回せば回すほど感知できる距離が広がるとのこと。

そこで左のつまみをいっぱいまで回します。これでどうだ!

すると…

2週間以上たった今も猫が現れません!!

これにはびっくり。

※追記※
あれから1ヶ月以上経ちますが、駐車場付近に猫は現れません。
ただ今度は超音波の感知範囲外である自宅の庭のほうでチラホラ見かけるようになってしまいました。
一難去ってまた一難。もう一台、超音波機器を購入しようかと思っています。

>>公式からお得に購入!猫よけ超音波グッズ「番人くん」はこちら

猫よけ超音波機器「番人くん」の感知範囲など

番人くんの感知範囲

▼感知範囲
最大25.12~34.19㎡
・超音波最大範囲6~7m
・超音波発信角度80°

▼対応動物
・小型
中型(←猫はここ)
・大型

猫よけグッズ「番人くん」のメリット

▼メリット1.地面に刺して固定できる

個人的によかったのは刺して使うタイプの商品であること。

先週あたりに大型台風が来ましたがそのとき風速8mくらいの強風が吹いて大変でした。

当然、庭に置いておいたバケツやら鉢植えやらが倒れたり飛んでいったりしたんですが、花壇に刺している番人くんは微動だにしませんでした(当たり前ですが)

番人くんは地面にしっかり固定できる

家庭菜園や畑などで使う人には特にいいと思います。地面にしっかり固定できますし、猫のような中型動物だけでなく、小型動物や大型動物を撃退する周波数もだせるようなので。

▼メリット2.感知範囲を微調整できる

それと超音波の範囲をつまみで調整できるのも気に入っています。

後になってわかったことですが、実は感知範囲を微調整できる超音波機器ってあまりないみたいです。

番人くんのつまみを調整する

たいていON/OFFの切り替えだけで常に最大範囲まで発信してしまうよう。

そうなるとあまり遠くまで超音波が届くのもデメリットが生じます。例えばお隣さんが猫や犬を飼っていたらそのペットにまで影響でる可能性もあります。

そういうトラブルのもとを避けるためにも狙った場所にピンポイントで発信できるのは大きなメリットだと思いました。

>>公式からお得に購入!猫よけ超音波グッズ「番人くん」はこちら

番人くんの口コミ

>>公式からお得に購入!猫よけ超音波グッズ「番人くん」はこちら



キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。