猫よけハック > 撃退グッズ > 超音波機器 > 猫よけ超音波グッズのおすすめ4選【いろいろ比較してみた】

猫よけ超音波グッズのおすすめ4選【いろいろ比較してみた】


ありとあらゆる猫よけ対策をやっても効果がでなかった人の最後の砦。それが超音波をつかった猫よけグッズ。猫が嫌いな周波数の音を出して追い払います。

薬剤をまいてもダメ、トゲトゲシートを置いてもダメ、大声出したり水かけて追い払ってもダメ、という風に何をやっても効果がなかった人こそぜひお試しください。

超音波機器は値段は張りますがそれに見合う効果があったと評価は高いです。

猫よけ超音波グッズのおすすめ4選!

1. 猫よけグッズの老舗から販売する『ガーデンバリア ミニ(GDX-M)』

ガーデンバリアミニ

ガーデン用品などを多く取り扱うユタカメイクから販売される『ガーデンバリアミニ(GDX-M)』。三脚の上にのった超音波スピーカー部分からネコの動きに合わせてランダムに周波数を発してくれます。

系列の商品に感知範囲が広い『GDX』や、柱などに取り付けられる『GDX-2』などがありますが、価格が安価で初心者でも手が出しやすいこの『GDX-M』の人気が高いです。

○ 周波数:18~23kHz
○ 感知範囲:24㎡
○ 電池:単2乾電池4本(約4ヶ月間)
○ 防水機能:防滴構造
○ アフターサービス:180日全額返金保証

ガーデンバリアミニ(GDX-M)の販売サイトへ

2. 庭や家庭菜園に設置できる『番人くん』

番人くん

イヌヤから販売されている『番人くん』は、置くのではなく地面に突き刺して使うタイプの超音波グッズです。濃い緑でお花のようなデザインとなっているので自宅の庭に自然になじみます。

値段は若干張りますが、全額返金保証がついていたり2個セットなら2割引き価格で買えたりするお得な特典もあります。超音波範囲が他より広いのも見逃せないポイントでしょう。

○ 周波数:15~60kHz
○ 感知範囲:約24~33㎡
○ 電池:単3乾電池2本
○ 防水機能:◯
○ アフターサービス:全額返金保証

置くだけ簡単ノラ猫撃退『番人くん』の販売サイトへ

3. Panasonic(パナソニック)製の超音波ねこフン害軽減器 ねこちゃんしないで EC801G

EC801G

熱戦センサーによって猫が近づくと自動検知して超音波を発生させます。Panasonic製である安心感や電池によって約6ヶ月間も動作しつづけるお手軽さが大きなメリットです。

○ 周波数:約25kHz
○ 感知範囲:約幅100度6.5m*高さ2.5m
○ 電池:単1形乾電池×2本(約6ヶ月)
○ 防水機能:防雨型
○ アフターサービス:全額返金保証

Panasonic『超音波ねこフン害軽減器ねこちゃんしないで』の販売サイトへ

4. AngLink 猫よけ 超音波 ソーラー式 動物撃退器

アニマルバリア

屋外に設置するときにバッテリーの心配をしなくて済むのがソーラー式の超音波グッズの最大のメリット。AngLinkの動物撃退器もソーラー式で、雨天時にもMicro-USB充電ケーブルで充電できるので電池切れの心配はありません。

3,000円程度から購入できるので人気もありますが、Amazonなどの通販サイトでは低評価が目立つのも気になる点です。購入前にはチェックしてみるといいでしょう。

○ 周波数:約25kHz
○ 感知範囲:約8.5㎡
○ 電池:ソーラー充電&Micro-USB充電
○ 防水機能:IP4級防水構造
○ アフターサービス:1年間保証付き

ソーラー式アニマルバリアの販売サイトへ

各猫よけ超音波グッズを比較してみた

デザインや大きさの違い

猫よけ超音波グッズの高さを比較

ご覧のような順番になりました。番人くんが一番大きいため広い庭などに最適かもしれません。

また見て分かる通り、形状の違いによって地面に置いて使うタイプと突き刺して使うタイプの2種類あることが分かります。設置方法

  • 床に置くタイプ → ガーデンバリアミニ、ねこちゃんしないで、アニマルバリア
  • 地面に刺すタイプ → 番人くん

もちろんそれぞれに利点があります。

玄関前や通路などの平らな地面のところにはガーデンバリアミニなどのように床に置けるタイプがいいでしょう。

一方で花壇や庭のようにやわらかい土がある場所では番人くんのようなタイプのほうがしっかりと固定できて便利です。猫に倒されたり風などで飛ばされる心配も少ないのも利点です。

あとは色やデザインによって庭になじむかどうかも決まるのでそういった面から選んでみてもいいでしょう。

価格と感知範囲によってざっくり分類してみた

マトリクスの図

上記の表は、価格が高い・低い感知範囲が広い・狭いによって4つの領域に別れています。

この表をみることでざっくりとあなたのご自宅に合うタイプの超音波グッズが分かるでしょう。

商品名 感知範囲 商品価格
ガーデンバリア 25㎡ 4,581円
番人くん 24~33㎡ 14,800円
ねこちゃんしないで 35㎡ 7,308円
アニマルバリア 25~100㎡ 2,580円

※この感知範囲は当サイト管理人が各商品ページの情報より計算して算出したものです。より正確な数値はメーカーに問い合わせてください。
※価格は2018年2月時点での販売価格で、公式サイトやAmazon、楽天などで売られている中で最安値を記載しています。時期によって変動する可能性がありますのでより正確な金額は販売会社に問い合わせてください。

ただし一点だけ注意を。このような超音波商品は安かろう悪かろうのものが多々あるようです。
超音波という目に見えないものを扱っているだけに我々ユーザーが良し悪しを判断しづらい面も確かにありますが、明らかに効果がない粗悪品も混じっているようです。

なので購入の際には口コミやレビューなど第3者の意見を参考にするのをオススメします。

ちなみに猫よけ超音波のスマホアプリもあります。効果のほどは…ですが、無料なので試しに使ってみてもいかもしれません。

猫の撃退で困っている方に便利なアプリを紹介します。その名も「超音波バリア」!!「超音波バリア」というアプリは、猫の嫌がる音(19kHz)を出して猫を遠ざけるという機...



キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。