猫よけハック > 猫の習性・豆知識 > 野良猫ってなんで庭に糞するの?猫の習性から考える被害の原因と対策

野良猫ってなんで庭に糞するの?猫の習性から考える被害の原因と対策


もしあなたが野良猫の被害にあっているとしたら、なぜ野良猫はあなたの家に何度もやってくるのか考えたことはあるでしょうか?

追い払っても追い払ってもやってくるのはなぜなのか。

実はその理由は猫の習性に大きく関係しています。

猫よけの第一歩は敵を知ることから。

猫の習性を知ることは遠回りなようで一番の近道でもあります。きっと野良猫問題を解決する手がかりになりますよ。

猫の特徴

野良猫の習性

[目]
猫の目は暗くてもよく見えます。
視野は人間よりも広く、視力は人間の1/10程度。

[耳]
猫は耳がよく人間には聞こえない高音の音も聞くことができます。
人間の可聴範囲が20~2万ヘルツなのに対して、猫の可聴範囲は60~6.5万ヘルツ

[鼻]
猫は鼻が効きます。嗅覚は人間の数万~数十万倍
猫同士や人間相手でもニオイで相手を判断しています。

[身体能力]
猫は身体能力が非常に高いです。
高さ1.5m~2mほどは飛べるジャンプ力と、平均時速48キロで走る足の速さを持っています。
(人類最速のウサイン・ボルトのトップスピードが時速44.7km)

[行動範囲]
猫はテリトリーを作りその中で行動します。
オスのテリトリー範囲は約500~1km、メスのテリトリー範囲は約150~250mとも言われています。

[繁殖]
猫の発情期は1~8月で春・夏がピーク。
生後6ヶ月~12ヶ月ほどで最初の発情期を迎えます。

[寿命]
野良猫の寿命は平均3~4歳です。
室内猫の平均寿命は15歳

[警戒心]
野良猫は警戒心が強く近づいただけで逃げる場合がほとんとです。
一方で餌を人間からもらっている野良猫は人が近づいても逃げないことが多いです。

猫の習性その1.スプレー行動

猫の習性を語る上で欠かせないのが『スプレー行動』です。

スプレー行動(尿マーキング)は猫が自分のナワバリを主張するためオシッコをかけて臭いをつける行動のことを言います。

オシッコといっても普通のオシッコとはちょっと違って、通常より少量のオシッコを尾を立てた状態で垂直面(入り口、壁や電柱など)に噴射します。

スプレーによってされた尿は独特な臭いを発します。

スプレー行動によってマーキングされた場所は野良猫のテリトリーとなるため、何度も何度もやってくることになります。野良猫はいろんな場所にマーキングをして、1日の中でそれらを巡回するのです。

対策としては尿の臭いを消すこと、自治体やボランティア団体などにお願いして去勢手術をすることなどです。

去勢手術をすればスプレー行動の9割は収まると言われているので可能ならこちらが一番有効でしょう。

具体的な消臭について解説した記事↓

野良猫に家の周りの塀や庭をトイレ代わりにされて困っている人いませんか?追い払っても再びやってきては糞をしていく猫にイライラしてる人もきっと多いはず。猫の糞尿...

猫の習性その2.トイレの場所

猫がトイレをする場所は『砂や土・芝生などの柔らかい場所』です。

トイレの場所が汚れていたり自分のした糞尿が残っていたりすると嫌がります。そういう習性があるため排泄したあとは土を掘り返して糞尿を埋めてしまいます。

野良猫の被害でよくあるのがこのトイレ問題です。

庭や花壇、プランター、玄関、家庭菜園など至るところでオシッコやウンチをされてしまう被害にあっている人も少なくないでしょう。

これを解決する一番の方法が、猫の臭いをなくしてしまうこと。排泄物を取り除き、消臭し、ニオイを完全に消し去ってしまいます。

次に周りの環境をガラッと変えてしまいます。植木鉢で周囲を囲んでおいたり柵やネットで覆っておいたりするといつもと違う環境になり猫は嫌がります。

野良猫はそもそも警戒心が非常に高い生き物で、テリトリーをつくるのは安心感をつくるためです。

なのでこういった環境を変えたり不規則なことを起こせば警戒し、ストレスを感じて、近づかなくなる可能性が高いです。

こういった行動が野良猫に居心地の悪い場所という認識を植え付けさせるのです。

結局どうすれば野良猫を追い払えるのか?

一言でいえば『不規則な行動で野良猫の警戒心を呼び起こさせる』ことで追い払うことができます。それが野良猫にとって『居心地が悪い環境』につながります。

いろいろ方法はありますがすべて試すのは難しいと思いますので4つだけ紹介したいと思います。

  1. トイレの消臭
  2. トイレ周辺の環境をガラッと変える(位置を移動・周囲を囲む)
  3. 市販の忌避剤を散布する(猫の嗅覚を利用する)
  4. 市販の超音波機器を活用する(猫の聴覚を利用する)

猫が頼りにしている嗅覚と聴覚を逆手にとった対策はやはり効果があります。

これら4つの対策を同時にやればきっと効果があります。

それぞれの具体的なやり方は以下にまとめてあります。

野良猫に家の周りの塀や庭をトイレ代わりにされて困っている人いませんか?追い払っても再びやってきては糞をしていく猫にイライラしてる人もきっと多いはず。猫の糞尿...
家にやってきては悪さをしていく野良猫をどうにかしたい。猫よけハックを運営しているとそのような思いをしている方が非常に多いことに気付かされます。・ウチの庭をト...
ありとあらゆる猫よけ対策をやっても効果がでなかった人の最後の砦。それが超音波をつかった猫よけグッズ。猫が嫌いな周波数の音を出して追い払います。薬剤をまいても...
猫よけに即効性を求めるなら!
番人くんを花壇に設置

多少お金がかかってもいいから今すぐ野良猫を追っ払いたい!という方にオススメなのが超音波機器の「番人くん」です。

センサーによって侵入を自動でキャッチ。猫が嫌いな周波数の超音波を自動で発して追い払ってくれます。

効果範囲は最大7m(角度は80度)と広いので一軒家のお庭でも十分カバーできます。また、周波数・感度はツマミによって調整できるので個体差にもしっかり対応。

効果がなければ全額返金してくれる保証をやっているので安心して購入できますよ。

ちなみにAmazonより企業の販売ページのほうが2,000円安く買えます。だいぶお得なのでそちらで購入するようにしましょう。

商品詳細をみてみる


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。