猫よけハック > 忌避剤 > 市販の忌避剤 > 猫よけ薬のおすすめ3選!人にも猫にも害がない薬で効果的に対策

猫よけ薬のおすすめ3選!人にも猫にも害がない薬で効果的に対策


家にやってきては悪さをしていく野良猫をどうにかしたい。猫よけハックを運営しているとそのような思いをしている方が非常に多いことに気付かされます。

・ウチの庭をトイレ代わりにしていく

・花壇でいつもウンチをしていく

・せっかく育てた野菜の上でオシッコをされた

このように特に糞尿被害にあっている方が多いようです。

畑で育てた野菜やお花が糞尿によってダメにされるだけでなく、強烈な臭いの二次被害もあるため非常にやっかいです。

野良猫がしていった糞を片付けるだけで「なんでこんなことやらないといけないの?」と怒りが湧いてくるでしょう。

そこで今回は猫よけに効果的な薬剤を紹介しようと思います。

野良猫の被害にあわれている方はぜひご一読を!

※化学薬品は一切紹介しておりません。健康被害を起こす要因ともなりますので化学薬品を猫よけに使用することは控えてください。

猫よけにおすすめな薬をご紹介!【3つ厳選】

1. 猫まわれ右 強力猫よけ 粒タイプ 900g

強力猫まわれ右

フマキラーから販売されている猫まわれ右シリーズの大容量タイプです。薬局やホームセンターなどでも販売されているためご存じの方もいるかもしれません。

メントールのスーッとした刺激とペッパーオイルのピリピリとした刺激を発して猫を近づけさせない忌避剤です。

同商品の香りが違うものでグリーンの香り、ローズの香り、シトラスの香りなどがあります。ローテーションして使うことで猫に匂い慣れさせない効果があります。

2.アースガーデン ネコ専用立入禁止まくだけ粒剤 2000ml

アースガーデン ネコ専用立入禁止まくだけ粒剤

アース製薬から販売されいている撒くだけタイプの忌避剤「アースガーデン」です。2000mlと特大サイズにも関わらず1,000円以下というリーズナブルな価格で提供されています。

猫が苦手とするハーブ系の香りをつかって忌避効果を高めています。

粒タイプの他にもアースガーデンでは「スプレータイプ」「液体タイプ」などが販売されています。

3.熟成木酢原液

熟成木酢液

猫よけの定番でもある木酢液を選ぶならこちらの商品「トヨチュー 熟成木酢原液 1500ml」。農薬を使わないで作物を育てるための園芸・農業用製品を販売している会社の商品なので安心感があります。

こちらの熟成木酢原液も農薬や化学肥料ではなくオーガニックなものです。

元々は農業の堆肥づくりに使われていたものなので農作物への害などはありませんし安心して使えます。畑に撒くのなら害がないこちらがおすすめです!

忌避効果に加えて糞尿のニオイ消し効果もあります。

猫よけ薬を使うときの注意点

◆糞尿された土を取り除いてから薬を使うこと

猫はオシッコなどのニオイでマーキングするので必ずのニオイがついた土は捨てて、新しい土の上に忌避剤や木酢液などを撒いて使いましょう。

◆くり返し散布して猫に学習させる

猫よけの薬品が一回で効果を発揮することは稀です。猫が訪れるたびに薬が撒かれているという状況が何度も起これば学習して近づかなくなります。
早く効果を出したくて焦る気持ちも分かりますがある程度の長い目は必要です。

◆同じ匂いより2~3種類の匂いをランダムで

いくら嫌いな匂いとはいえ1種類しか散布しないと慣れてしまう可能性があります。違う匂いの薬をランダムで撒くことで猫にとって居心地の悪い空有感を作ってください。

◆室内で使わない

強い匂いを発するので室内だと匂いが残る場合があります。

◆手で直接触れない

触ったからといって害はありませんが忌避効果を高めるため刺激が強いものが多いです。散布する際は容器から直接行い、万が一皮膚に触れてしまったら石けんなどでよく洗いましょう。

猫よけ薬は組み合わせで使うと効果あり!

猫よけ薬は単独でつかうより他のグッズとあわせて使うことでより効果を発揮します。

使用例1.とげとげシートと組み合わせる

花壇のふちをとげとげシートでふさいで、土の上には忌避剤などの薬を散布しておく

100円ショップのとげとげシート猫を物理的に追い払う方法としてもっともシンプルなのが「とげとげシート」です。たとえばこんなときに使えます。 芽が出る前のプランタ...

使用例2.ネットや柵と組み合わせる

畑の周りをネットや柵で覆い、その周りに木酢液・竹酢液などを散布する

猫は神出鬼没です。どこからともなく現れては消えていくので中々追い払うことができません。そのためノラ猫の被害を防ぐには侵入自体を防ぐのがベストです。侵入経路さ...

使用例3.砂利と組み合わせる

野良猫の通り道に砂利を敷き詰めて歩きづらくさせ、忌避剤を一緒の散布することで近づきにくくする。

「新築の家のまわりにふんをされていた」「砂利を敷いたら猫がトイレをしていくようになった」「砂利の上も土の上もかまわず糞をしていく」野良猫のところ構わないふん...

このように組み合わせ次第で1+1を3にも4にもすることができます。

ぜひ試すことをオススメしますよ!

害を気にされるようなら超音波をおすすめ

ここで紹介する猫よけ薬は化学薬品などではないため農作物や植物への害もほとんどありません。しかしそれでも悪影響がないか心配する気持ちもあると思います。

もし完全に害がない対策をやりたいのなら『猫よけ超音波機器』をおすすめします。

猫が苦手な周波数の超音波を発して半径5~7mくらいに近づけさせないというハイテクな機械です。

音による対策のため農作物や植物などを枯らしたりダメにしたりする心配もいりません。

畑や家庭菜園など広い土地では薬を撒くことだけでも大変なので、こういった広範囲をカバーできるグッズを使うことでより効果を発揮する場合もあります。

こちらのページで詳しく紹介しているので気になる方はぜひ読んでみてください。

ありとあらゆる猫よけ対策をやっても効果がでなかった人の最後の砦。それが超音波をつかった猫よけグッズ。猫が嫌いな周波数の音を出して追い払います。薬剤をまいても...
我が家ではここ数ヶ月、ずーっと野良猫に引っ掻き回されています。幸いなことに糞害などはなく、庭先にも入ってくることはないのですが、なぜか自動車の下にしょっちゅ...
猫よけに即効性を求めるなら!
番人くんを花壇に設置

多少お金がかかってもいいから今すぐ野良猫を追っ払いたい!という方にオススメなのが超音波機器の「番人くん」です。

センサーによって侵入を自動でキャッチ。猫が嫌いな周波数の超音波を自動で発して追い払ってくれます。

効果範囲は最大7m(角度は80度)と広いので一軒家のお庭でも十分カバーできます。また、周波数・感度はツマミによって調整できるので個体差にもしっかり対応。

効果がなければ全額返金してくれる保証をやっているので安心して購入できますよ。

ちなみにAmazonより企業の販売ページのほうが2,000円安く買えます。だいぶお得なのでそちらで購入するようにしましょう。

商品詳細をみてみる


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。