猫よけハック > 場所ごとの対策 > 玄関 > 玄関での猫よけ!自宅の玄関前をトイレ代わりにする猫を上手に撃退する方法

玄関での猫よけ!自宅の玄関前をトイレ代わりにする猫を上手に撃退する方法


一戸建ての玄関前

野良猫がうちの玄関の扉にオシッコをかけていく…
玄関からウンチの臭いがにおってくる
何度洗い流してもやってくるから困ってる

ご自宅の玄関における野良猫の糞尿被害。
何度片付けても、何度洗い流しても、たびたびやって来てはオシッコ・ウンチをしていく猫にうんざりしている方も多いでしょう。

扉にオシッコをかけられたり、玄関マットにマーキングされたり。

色んな市販の猫よけグッズを試してもダメだった…

そんな方もいるのではないでしょうか。

この記事では玄関前にやってくる野良猫を撃退する方法をまとめています。

もしかしたら試して効果がなかった方法も紹介されているかもしれません。その場合はぜひそれ以外の方法を試してみてください。

ここで玄関前で使えるはあらゆる方法を網羅して紹介しています。

きっとその中からベストな猫よけ対策が見つかります!

それでは早速いってみましょう。

なぜ猫は何度も玄関にやってくるのか?

問題を解決するには原因を知るのが一番。なぜ野良猫たちは玄関になんどもやってくるのでしょうか?

答えはかんたんで、「糞尿によってマーキングされているから」です。

猫はマーキング(スプレー)によってニオイをつけることでナワバリを作ります。ナワバリにした場所には定期的にやってきます。そこは居心地のいい場所と認定されてしまったからです。

マーキングはツンとした匂いが特徴なのでひょっとしたら思い当たる節もあるのではないでしょうか。

なので猫よけの第一歩はマーキングの匂いを消すことから始まります。

▼自宅にあるもので消臭する

コーヒーかす

コーヒーの粉
コーヒーを淹れた後にでるかすを使ってオシッコやウンチの匂いを消すことができます。

やり方は簡単。コーヒーかすを乾燥させて粉末状になったものを散布します。

コンクリートの上というより玄関前の花壇や鉢植えなどにマーキングされている場合にオススメのやり方です。

●こちらの記事も参考になります

野良猫を退治するには、コーヒーかすを使うのがオススメです。多くのご家庭にもあって安価で手に入るからです。猫の被害に遭われている方はまず、コーヒーかすを使った...

重曹

重曹をスプーンですくってる画像
重曹は市販のもので大丈夫。地面に散布したり土にまぜこむだけで消臭できてしまいます。

●こちらの記事も参考になります

家の中に何度も入ってきて荒らしたり用を足したり。そんな悪さをする野良猫にお困りではないでしょうか?猫が家にたびたびやってくるのはあなたの家が「居心地がいい」...

▼市販の忌避剤

木酢液・竹酢液

100均の木酢液
お酢には消臭効果があるため猫のマーキングの匂いを消すのに重宝します。

とくに木酢液や竹酢液は猫の忌避剤としても一般的で、かなり高い効果が期待できます。

●こちらの記事も参考になります

野良猫を撃退したい、家に近寄らないようにしたいというときに効果的なのが『木酢液(もくさくえき)』『竹酢液(ちくさくえき)』です。もともとは木炭や竹炭をつくる...

消臭スプレー

ジョイペット

JOYPET(ジョイペット) 天然成分消臭剤ネコのフン・オシッコ臭専用 270ml

ペットの飼い猫用に販売されている消臭スプレーです。

猫のオシッコ・ウンチの匂いを消すために作られている製品なので消臭効果は抜群です。スプレー式なので玄関扉や玄関前のコンクリートにも噴射して使えます。

●こちらの記事も参考になります

野良猫に家の周りの塀や庭をトイレ代わりにされて困っている人いませんか?追い払っても再びやってきては糞をしていく猫にイライラしてる人もきっと多いはず。猫の糞尿...

1. 忌避剤

たとえばこちらの商品。
強力猫まわれ右

猫まわれ右 強力猫よけ 粒タイプ 900g

Amazonでもよく売れている商品です。

粉末状の忌避剤を玄関前や軒先にサァーっと撒いておくだけで消臭効果と猫よけ効果があります。

庭や花壇に撒く場合はあからじめ糞尿された土を取り除いた上で散布すると効果的です。

もし玄関前のコンクリートや扉にオシッコをされている場合は忌避剤だけでは心もとないので、事前に水で洗い流してから消臭スプレーなどをかけておくといいでしょう。

2. 猫が嫌いな植物を植える

ローズマリーの花
玄関前に猫が寄り付かなくするために、猫が苦手とする植物の鉢植えを持ってくるのもいい方法です。

たとえば以下のような植物がオススメです。

  • ローズマリー
  • レモングラス
  • ラベンダー
  • ミント
  • ゼラニウム

●こちらの記事も参考になります。

猫の嗅覚はヒトの1万倍です。人間が感じる以上に匂いに敏感で、嗅覚を頼って生きています。もともとは野生だった目の前の食べ物が食べられるかを判断する"危険回避...

猫よけにはハーブがいい。そんな話を聞いたことがありませんか?これ実は本当で、多くの猫はハーブの匂いが嫌いなので野良猫の撃退には役に立ちます。ただ使い方にはち...

3. 柵やネットで侵入経路を塞ぐ

フェンスの街角スナップ
もっとも重要なのは猫を自宅の敷地内に侵入させないということ。

物理的にシャットアウトできれば猫よけの方法なんて考えなくて済みます。

問題なのは猫がどこから入ってきてるか分からないという場合です。

そういう時はまず猫をよーく観察してみてください。

入ってくるルートは決して1つとは限りません。

体も柔らかいので狭い隙間からでもスルッと入ってきます。

目星の場所を見つけたら物理的に塞ぐだけ。

どうやって塞げばいいの?という方にいくつかアイデアを紹介します。

街でみかけた猫の侵入対策を撮影した記事です。きっと参考になるはずです。

●この記事も参考になります。

猫は神出鬼没です。どこからともなく現れては消えていくので中々追い払うことができません。そのためノラ猫の被害を防ぐには侵入自体を防ぐのがベストです。侵入経路さ...

4. 入ってきた猫を驚かす

原始的ながら意外とバカにできないのが「猫をおどろかす」という方法。

“ワッ!”とか、”コラッ!”とか、なんでもいいんです。

足音をズンズンたてて近づくとか、ダッシュで近づくとか。

とにかく猫は警戒心が強いのでそれだけで間違いなく逃げていきます。

それを繰り返していたら確実に猫にとって「居心地の悪い場所」になってきます。

欠点としては猫を見つけたときでないと使えない方法だということです。

5. 超音波機器で猫を追い払う

猫が嫌がる音(超音波)を発して追い払う猫よけグッズです。

市役所・区役所などでも猫よけ対策の一貫として貸し出しているところが増えているようです。その実力派お墨付き。

超音波なので、自宅や車を傷つけたり、植物に害を与えたりすることもありません。

音が届く範囲も数mはあるので家の庭や敷地内なら十分に届きます。

▼オススメしている猫よけ超音波機器

番人くん

番人くん

野良猫撃退に特化した超音波グッズです。単三電池2本で稼働し、センサー感知範囲7m・センサー感知角度80度までカバーしてくれます。

スティックタイプなので玄関で使う場合は鉢植えに刺してそれを玄関先に置いて使います。猫がやってくる方向を向けることでより精度があがります。

販売ページをみてみる

Amazonでも販売していますが企業の販売ページのほうが1000円安く売っているみたいなのでそちらを紹介しておきます。

6. 猫のトイレをあえて設置する

猫砂

こちらは消極的な対応ではありますが、あえてトイレを設置することで玄関前でウンチ・オシッコをさせないという方法です。

なんで猫のためにトイレ作らないと行けないんだよ!と思う方もいると思うので、それを許せる方だけお試しください。

市販の猫砂などを発泡スチロールや缶などにいれておけば自然とそこでトイレを済ませるようになります。
猫は掘り返せるやわらかい砂や土の場所でトイレをする習性があるからです。

もちろんトイレの場所が変わっただけで、猫を完全に追い払えているわけではありません。
でも自分で猫の行動をコントロールできているので好き勝手荒らされることも少なくなるでしょう。

まとめ

自宅の玄関という一番通る場所を猫に荒らされていたらウンザリしますよね。

ここで紹介する方法を実践することでそのストレスがきっとなくなります。

1つの方法だけでは100%成功するとは限らないので、2つ3つ組み合わせて使ってみてください。

超音波グッズを設置しつつ、忌避剤を散布する、などです。

あなたの猫よけ対策がうまくいくことを願って。

猫よけに即効性を求めるなら!
番人くんを花壇に設置

多少お金がかかってもいいから今すぐ野良猫を追っ払いたい!という方にオススメなのが超音波機器の「番人くん」です。

センサーによって侵入を自動でキャッチ。猫が嫌いな周波数の超音波を自動で発して追い払ってくれます。

効果範囲は最大7m(角度は80度)と広いので一軒家のお庭でも十分カバーできます。また、周波数・感度はツマミによって調整できるので個体差にもしっかり対応。

効果がなければ全額返金してくれる保証をやっているので安心して購入できますよ。

ちなみにAmazonより企業の販売ページのほうが2,000円安く買えます。だいぶお得なのでそちらで購入するようにしましょう。

商品詳細をみてみる


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。