猫よけハック > 悩みごとの対策 > 糞尿被害 > 【体験談】夢のマイホームを購入。しかし庭には毎日、野良猫の糞が…

【体験談】夢のマイホームを購入。しかし庭には毎日、野良猫の糞が…


これは私が実際に猫の被害に遭って対処した話です。

念願だった一軒家を購入し夢のマイホーム生活が始まりました。

「庭にはどんなお花を植えようかな」「子どもの為に砂場を作ろうかな」とウキウキしながら考えていたのも束の間、毎日庭には野良猫の糞がありました。

砂場を作れば砂の上に糞があり、
お花を植えればお花の横に糞がある。

何かするたびに糞・糞・糞です。

糞をそのままにしておくと異臭がするし、後始末はいつも私。

ただでさえ子供のお世話で排泄処理をしているのに、これでもか!というほど糞の被害に悩まされていました。

その頃は子育て真っ最中だったためあまり心に余裕もなく精神が荒んでいました。

そんなドロドロの気持ちを抱えながら、とにかく色々な方法で糞被害を回避しようと躍起になっていました。

ホームセンターで売っているスプレーや超音波など試してみましたが、さほど効果は出ず…。
猫よけシートは目立つしペットボトルも置いてみたものの効果があるのか疑問、といった感じでした。

そうやって試行錯誤しているときも猫はどんどん糞をしていきます。
そのときの絶望感は言葉では言い表されない程です。

心がパンクしそうになり、家族に愚痴をこぼしました。
幸い私の話をちゃんと聞いてくれて、「酢水がいいらしい」というアイデアも教えてくれました。

酢水で効くのかなあ…と半信半疑の私でしたが。

ところが使い始めてから1週間が経ちましたが、以前野良猫が糞をしていた場所には1つも糞がありません。

あれほど糞被害に悩まされていた事が嘘みたいでした。

祖母曰く酢水は「猫が嫌がる匂い」だそうです。今では週1ペースで庭に酢水を撒いています。

まとめ

酢水は猫よけには定番のグッズです。

竹酢液や木酢液などの園芸用肥料が、猫を撃退するのに効果的であるのと同じです。

もちろんこの方のようにただ酢水を撒くだけでも効果的ですし、広範囲に頒布するためにはお酢スプレーを作るのもおすすめですよ。

野良猫に家の周りの塀や庭をトイレ代わりにされて困っている人いませんか?追い払っても再びやってきては糞をしていく猫にイライラしてる人もきっと多いはず。猫の糞尿...


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。